プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

手足口病

手足口病に罹りました。これは子供の病気と誰もが思っていると思いますが、大人も感染するんです。

先週の月曜日(12日)の晩、かいくんが熱があるので、明日保育園に行かれなかったらお願いという電話がありました。

火曜日、かいくんは熱があって保育園に行かれないということでした。鼻を垂らしているので、風邪だと思いました。娘が帰宅後お医者さんに連れて行きましたが、お盆でどこも休院でした。

水曜日、朝保育園に行かれる程度の体温(37度3分)で登園しましたが、案の定、呼び出しがかかり、パパもママも忙しかったので、急いで保育園に引き取りにいきました。先生から手足やお腹にボチボチができているので、手足口病だと思われますと言われました。パパが夕方救急で成育医療センターへ連れて行きました。やはり手足口病と診断されました。娘が喉が痛いとダウン。発熱です。

木曜日かいくんよりママの方が具合が悪そうです。熱も次第に上がって39度以上ありました。かいくんは微熱。

金曜日、娘から発疹が出たので、手足口病だというのです。

私は土曜日の午後プールに行きました。夜何やら喉が痛い。。。

日曜日、発熱、7度6分ぐらいだけど、だるくて、体中痛い。夜中からだがだるく、かゆくて寝られない。電気をつけると両腕に発疹が出ていて、私も感染したと分かりました。

今日は火曜日、私は娘のように重篤化せず、落ち着いたようです。月曜日はずっと微熱が続き、体中が痛く、だるく、うつらうつらしていました。発疹もそれほどたくさんでませんでした。喉の痛み、鼻水など風邪の症状とよく似ていますが、通常の風邪より不快です。かいくんが不機嫌だった理由がよくわかりました。気分が悪かったんだよね。

今年手足口病は昨年の10倍の患者数で大流行だそうです。タオルの共用を避け、こまめに手を洗うのが予防だそうです。みなさまもご注意ください。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

花粉症(2)

2週間もブログの更新が滞ってしまいました。旅行に行っていた訳でもなく、ただせわしなく過ぎてしまいました。

花粉症に悩まされています。こんなひどい年は初めてです。

強風の荒れ狂った一昨日は特にひどく、家から駅までほんの5〜6分の間に花粉が目に入ったのか、タマネギが目に入ったみたいにしみて痛くて、目が開けれいられなくなりました。水で目を洗い流しましたが、ダメージは大きかったらしく、もうこの日はまもなく目やにが出始め、翌朝には目が開かない状態でした。花粉症の薬「アレグラ」を服用の上、洗顔の合間に抗菌目薬、花粉症用の目薬「パタノール」、ドライアイ用目薬「ティアバランス」「ジクアス」をさし続けていますが、追いつきません。

とうとう花粉防止用のゴーグルを買いました。見てくれもヘチマもありません。
P3150660_20130315234712.jpg

でも、ちょっと隙間があるんだよなあ。

水泳仲間で気象予報士のHさんが花粉はおとといが峠だったと教えてくれました。桜の時期には少しは楽になるでしょうか。

帽子をかぶって、花粉用ゴーグルとマスクをつけるともう有名人か指名手配人物です。

花粉の時期が終わると私の嫌いな汗をかくシーズンとなります。何とかなりませんかねえ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

花粉症

いよいよ花粉症が始まりました。

昨年は花粉量が少なかったので軽く済み、今年は昨年の10倍とか言われていて恐れをなしていたのですが、3日前までは何ともなかったので、もしかしたら治ったかななんて期待を抱いていたのですが。甘かった。

昨日から鼻水が止まらないし、今朝は眼がかゆい。昨年の薬が2錠残っていました。1錠飲んだらもう効いてきました。私の薬名は「アレグラ」。私には副作用が少なくありがたい薬です。これを飲むと眠くてだるくて仕事にならないという友達もいるので、人によって違うんですね。

ずっとお医者さん通いをせずに済んでいたのですが、薬をもらいに行ってこなくっちゃ。最近左腕も重だるいので、整形に行こうかな。花粉症の薬も出してくれます。それともずっとご無沙汰なので、内科に行こうかな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2度目の風邪

この冬2度目の風邪を引いたようです。インフルエンザではありません。

何年ぶりに風邪を引いたと言う話を聞くと、こういう丈夫な人もいるんだとびっくりするのですが、私は風邪を引きやすく、風邪を引かずに冬が終わることはありません。昨年は軽重取り混ぜて4度。運がいいときで3月頃に1度。

帰宅後は手洗いはうがいをしていますし、電車に乗るときはマスクをして出かけます。風邪の始まりは決まってのどからなので、洗濯物も室内干しだし、寝る時もマスクをしています。(これが寝ている間に外れてしまうことがあるのですが)それでも引いちゃうのです。

金曜日、帰りにちょっと疲れたなあと思いましたが、帰りに泳いですっきりして帰ろうとプールに行きました。私は日頃から暑がりなのでプールで寒いということはほとんどありませんが、その日はゾクゾクしたので、「今日は水温が低くないですか」と尋ねたところ、「外気温が低いと室温が下がるんです」という答え。じゃ、泳げば温かくなるかなと思いました。確かに泳いでいるときは寒気はしなかったのですが、ちょっと休むと寒い上に、なぜか誘われるように眠くなるのです。これは変だと思って上がり、お風呂でゆっくり暖まってから帰りました。

帰宅後、とにかく眠いのです。そのまま部屋を暖め、温かい飲み物をポットに入れ、湯たんぽを作ってすぐベットに入りました。

多分発熱したのでしょう。私は発熱すると決まって、なぜか足のふくらはぎが痛むのです。熱の高さと痛みは正比例。(私の場合は体調不良が決まって足の痛みになって現れます。)足が痛くて何度も目が覚め、足を自分でマッサージしながらうとうとと12時間も眠りました。目が覚めても、眠くてなかなか起きられませんでした。

寝過ぎたせいか腰がしゃんとしなくて、困りましたが、喉の痛みもたいしたこともなく、だるさは残りましたが、午後にはかなり良くなりました。そういえば風邪薬も飲まなかった。

これから寒さ本番、3度目の風邪を引かないように対策を立てなければなりません。新たにマスクを買い込みました。

インフルエンザの予防注射もうっていないし(大人になってから一度もうったことがない)、去年やられたノロにも気をつけなければなりません。

でもどうやって気をつければいいの?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ツムラ加味逍遥散エキス顆粒

私が時々かかっている整形外科の先生は東洋医学指向です。私も今腰痛がつらくなると鍼をうってもらっています。神経痛にはよく効くのですが、腰痛は自分で行っているストレッチが効いているのか、漢方が効いているのかあまり定かではありません。

2週間前鍼をうってもらいながら、夏の暑さがつらいことを話したら、そんなに我慢することはないと漢方薬を処方してくれました。「ツムラ加味逍遥散エキス顆粒」を一日2包です。

私の蒸し暑さに対する不平不満はひどく、周りを不快にさせると思うのです。自分でも堪え性がないなとは思うものの、50歳ぐらいから一年毎にがつらさが更新しているのです。

冬の寒い頃から、今年は猛暑だったらどうしようと心配するぐらいです。一度熱くなってしまうと、汗が吹き出し、いっぺんにべとべとし、不快になってしまいます。特に坂を上がったところにある自宅に辿り着くと、歩いている時は汗もかいていなかったのに、どっと汗が噴き出します。そして更年期の頃から続いているのですが、突然体のヒートスイッチを入れたようにカーッと熱くなります。

弱冷房車には絶対乗らないし、暑い間は熱い飲み物も飲まないし、ラーメンも食べません。体を冷やしたくて、首に巻く保冷のリボン、扇子、冷たい飲み物とそうめんは欠かせません。そして節電の折から言うのも憚られるのですが、エアコンが大好きです。

こうした暮らしが体にいい訳はなく、胃はやられるし、体は冷えてだるくなります。

そんなで漢方を1週間分処方されたのですが、このところ涼しい日も多かったので、飲み忘れも多く、2週間かかって飲み終えました。薬の効果は規定の半分しか飲んでいなし、陽気も涼しかったので、まだよく分りません。効果がなかったら、薬を代えると言っていました。

ちなみに今年はまだエアコンなしで生活しています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

背中が痛い

5日ほど前から背中が痛くなりました。左側の肩甲骨あたりにこったような筋肉痛の痛みがおきました。原因に心当たりがありません。

日曜日、寝ていてぞくぞく寒気がして夜中に何度も目が覚めました。もしかしたらまた風邪を引いたのかと思いました。でも、朝、目が覚めても喉が痛いということもありませんでしたが、背中が痛いのです。そのうち体中、発熱時のような体のだるさと筋肉痛が出てきました。でも、風邪の症状も熱もありません。

月曜日と火曜日の晩、背中が痛くて寝られませんでした。湿布を貼り、湯たんぽで温め、丸いボールのようなもので圧迫すると少し楽になりました。(娘が陣痛の痛みから逃れる為に使っていたテニスボールと同じ原理かしら)あまり痛くて、左半身胸まで痛くなり、どこが痛いのかわからなくなってきました。

水曜日の朝、やっと時間が取れて、神経痛でかかった整形外科で鍼の治療を受けました。「注射もしますか」と聞かれましたが、せずに帰りました。木曜日まではまだ痛みが残っていましたが、金曜日になったら急に楽になってきました。夕方もう一度鍼を受けました。

先生にこれ神経痛ですかと聞いたところ、「たぶん」というお返事。前回の神経痛は体の動きをきっかけに右胸から指先に向けて電気が走る痛みで、今回のとは場所も痛みの種類もまったく違います。前回は走る痛みだったので痛くない時があったのですが、今回は体の動きとは関係なく、ずっと痛いので、かなりめげました。

でも、これでよくなりそうです。

神経痛にかかったことのある方、どんな痛みだったのか教えてください。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

3度目の風邪と神経痛再発

この冬三度目の風邪を引きました。気をつけているつもりなのに、どうしてこう風邪を引きやすいのか、いやになってしまいます。一昨日から始まったようです。

こうちゃんの風邪をもらったのか、寒い洗面所で髪を乾かしていたのがいけなかったのか。

それにすっかり完治したと思っていた肋間神経痛が1週間前より一日に数回痛みが走るようになってきました。前回と同じペインクリニックに行って、鍼をうってもらいました。前回に比べれば、ずっと回数も少ないのだけど、寒いし、これ以上悪化したら大変なので、念のため。

風邪も熱もないし、たいした風邪ではないのだけど、鼻が詰まって息ができない。前回のどの痛みの漢方(ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏)も効いたので、ついでに鼻水、鼻づまりの漢方薬(ツムラ小青竜湯エキス)もペインクリニックで出してもらいました。

早めにお医者さんに行ったのは始めて。早く治るといいな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

切迫早産(2)

大掃除も、年賀状も、ブログの更新もままならぬまま12月も半ばになろうとしています。

先週の金曜日、こうちゃんのママ(娘)が切迫早産で、とうとう入院しました。電車の中でその連絡をキャッチしてそのままこうちゃんちへ駆けつけました。夜9時前でした。5分おきにお腹が張るということで、病院に電話したら、診察を受けるように言われたということでした。ダダも帰って来ていました。

こうちゃんを寝かしつけ、そのまま病院へ行きました。私は寝ているこうちゃんとこうちゃんちに残りました。やっぱり即入院。ママは切迫早産で11月初めに1ヶ月以上早く産休に入り、安静を言い渡され、横になっている日々が続いていました。

土曜日、ダダは仕事があったので、朝早く夫が迎えに行き、こうちゃんを連れてきました。こうちゃんはママは病院とわかっているようでした。こうちゃん自身が夏に川崎病で入院した成育医療センターです。こうちゃんは覚えているかしら。

予定日は1月16日とか。今月の26日から周産期に入るそうで、そうなればいつ生まれてもいいそうです。

夕方からゆうたん達が我が家に集まり、みんなで夕ご飯を食べました。こうちゃんはゆうたんがいると、とっても嬉しそうです。夜10時頃ダダのいるうちへ送り届けました。

昨日日曜日はダダと一日一緒でした。ダダは家事のできる人、子どもの世話を任せられるおとうさんです。こうちゃんもダダが大好き。こうちゃんはママに会いに行きましたが、泣かずにバイバイできたそうです。

こうちゃんはいろいろなことが日に日にわかってきて、この環境の変化にも適応しようとしています。小さいながらもしっかりした意思をもっています。

こうちゃん、もうすぐお兄ちゃんだよ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

整形外科

針がコチコチ動いて、今日から師走。今年も一年、早かったなあ。

今年は外科的不調が続きました。震災の頃から右腕が痛くなり、車の運転にも支障をきたし、整骨院、整体、整形外科とかかりましたが、結局、90%よくなるのに半年近くかかりました。まだ10%の不調が残っています。

肩腕痛の痛みからやっと開放されつつあった夏頃から体に電気が走るようになり、肋間神経痛らしいとわかるまでに2ヶ月。鍼治療をしてくれる整形外科を紹介され、通い始めたのがちょうど1ヶ月前。週に1~3回通いました。これが効きました。徐々に痛みが減り、こちらは98%治ったみたい。

と思ったら、今度は左肩腕が痛くなり始めました。50肩は片方が治るともう一方も痛くなるとは聞いてはいたのですが、ホントです。目下一番痛いのはこの左上腕部なのです。間が途切れることなく、鍼を打ってもらう場所を変えてつづけています。この50肩にも鍼が効くといいのですが。

こんなに外科方面が悪かった年は初めてです。こういうお年頃ですから、長くつきあっていくしかないのかもしれません。

暮れの大掃除もあるし、こうちゃんちのお世話もしなければならないし、もう少しすれば新しい家族も増えるし、治療しながら乗り切らなくっちゃ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

風邪

このところ気候が不順です。いい天気の時は素晴らしい晩秋の青空が広がっています。

11月の始めに昭和記念公園に行きましたが、もうコスモスは終わっていました。
これといった写真は撮れなかったけれど、気持ちのいい一日でした。

DSC_1208_convert_20111118090955.jpg

DSC_1501_convert_20111118091140.jpg

来週に控えたクラブ内マスターズの飛び込み練習やら、こうちゃんちのお世話やら、写真など諸々忙しく、疲れたなあって思っていたら風邪を引いてしまいました。そんなひどい風邪ではなさそうですが、喉が痛くて、熱っぽくてだるいです。

そういえば昨冬は4度風邪を引いたっけ。どうしてこんなに風邪を引きやすいのかしら。

一方で何年も風邪を引いたことがないという人に出会うとびっくりしてしまうのです。そういう人は日頃マスクや手洗い、うがいに気をつけているのでしょうか。遅まきながらマスクをして出かけています。

早く治さないと妊婦にもこうちゃんにも会えません。弱ったなあ。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ