FC2ブログ

プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸も過ぎて & 腰痛 (ぎっくり腰)

ブログを怠けている間にすっかり秋、肌寒くなって来ました。

今年は夏らしくなく夏でしたね。晩夏の撮影に出かけたりしていましたが、その写真の整理もつかないうちにお彼岸も過ぎてしまいました。今年はうちの庭では彼岸前に彼岸花が咲き始めました。彼岸前に彼岸花を撮りに出かけたのですが、やはりもう半分枯れていました。

小出川の彼岸花 小出川は慶應藤沢キャンパスの近くで、湘南台から頻繁にバスが出ています。

彼岸花を撮影する男性 まだ綺麗な花もありましたが、日当たりがいいところはもう終わり。。。
DSC_5857.jpeg

彼岸花の蜜を求めていろいろな蝶々が来ていました。でも、蝶々の撮影は難しい。
DSC_5804.jpeg

それから数日後、矢倉沢に出かけました。大雄山の近くです。

棚田ではちょうど収穫のシーズンでした。狭い棚田では車ではなく、稲刈り機を押していました。

彼岸花とたわわに実った稲とハザかけと、矢倉岳。
DSC_6073.jpeg

ここでもクロアゲハがたくさんいました。
DSC_6102.jpeg

稲刈り機は自動で、束にして落としていきます。それを集めるのは奥さんたちのお仕事。
DSC_6210.jpeg

お父さんから息子さんにバトンタッチ
DSC_6466.jpeg

小さい子も戦力。感心するほどよく働いていました。
DSC_6707.jpeg

おやつの手作りクッキーまでいただきました。一番小さい坊やは3歳、お姉ちゃんは5歳。バッタを捕まえたり、おやつを食べたり、おばあちゃんより年上の私たちを歓迎してくれました。みんなで写真をたくさん送りますね。

***
9月中旬に2度目のぎっくり腰をやってしまいました。前回は数年前です。前回は整形外科で、注射、内服薬、鍼、湿布薬としましたが、薬で治ったような気がしませんでした。

腰痛のベテランさんに教えてもらいました。「ひたすら動かずに海老のように丸くなって3日間寝ていれば良くなる」という話。
今回はそれを実践してみました。動けなくなって2日目からです。

本当に海老のように転がっていましたが、4日目には嘘のように立ち上がれました。そのあとも少し痛みが残り、湿布薬を貼ったり、うちではコルセットを使っていましたが、とうとうお医者さんには行きませんでした。

試してみる価値がありそうですよ。まだ全治とは言えませんが、水泳を開始し、お出かけもしています。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 『 i  アイ 』 西加奈子 | ホーム | 『暗幕のゲルニカ』  Guernica Undercover 原田マハ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。