プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

この50年間

今日は英語の勉強会がありました。これは英字新聞を読むというグループで、1993年から月2回、地域の地区センターを借りて続けています。メンバーが回り持ちで次回読む資料を持って来てリーダーを務めます。みなさんのお人柄がいいので,こんなに長く続いているのでしょう。(その分メンバーの高齢化も進んでいますが)

さて、今日はOさんの提供により、JAPAN TIMES WEEKLYが発行50周年とかで、この50年間のHEADLINEの特集の記事を読みました。1961年からです。取り上げられていた記事は日本のOECD加盟、東京オリンピック、日韓条約、大阪万博、沖縄返還、オイル危機、角栄逮捕、成田空港開港、日米貿易摩擦、株価暴落、昭和天皇死去、イラク戦争、PKO、政界再編、円高、沖縄基地問題、経済不況、自民党圧勝(2002)、イラク派兵、政権交代などが主なニュースでした。

いまも毎日大きなニュースが起きています。それが各方面に大きな影響を及ぼす重大ニュースとなるかは,時を経ないとわからないものなのかもしれません。

私もこの50年間で自分にとって何が一番大きなできことだったか振り返ってみました。精神的に大きな出来事は大学闘争(今,なんと呼べばいいか思案しました。なぜなら、私は活動家だったわけではありません。が、来る日も来る日も、社会、政治、自分の将来、自分のあり方、自分自身について、悩み、考えずにはいられない時代でした)でした。

そして就職し、仕事の一部として、毎朝8紙(業界紙、英字新聞を含む)に目を通して新聞の切り抜きを作成していました。ニクソンショックがあった時代です。

浅間山荘事件の頃結婚し、オイルショックの頃第1子を出産し、角栄逮捕の頃第2子を出産しました。ベルリンの壁崩壊直後に今の仕事(休職中ですが)に就きました。小泉圧勝の頃大学院で勉強を始め、リーマンショックのころ、滞米していました。

こうして50年を振り返ってみて、経済不況は自分の生活に影響があるのですが、世界の出来事に強い影響を受けることなく,小市民的に生活してきたのも日本が平和だからでしょうか。ずうっと日々の自分の生活にいっぱいいっぱいでしたが。

バブル崩壊後、明るいニュースがなくなってきています。夢が持ちにくくなってきて、子どもたち,孫たちは私たちより困難な時代を行きているようで気の毒です。しかし、アグレッシブに生きるのではなく,落ち着いて生きる時代になったのかもしれません。しかし、これも,職があり、健康でいて始めて言えることですね。

この50年を振り返った1日でした。Oさん、ありがとう。そして17年にわたって、世界の出来事について皆で話し合える場を持てたことに感謝です。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< マスターズ出場(1) | ホーム | まち探検家 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム