wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

イギリス旅行 2 ロンドン パディントン&ハイドパーク

7月6日(木)、始発で最寄駅を出ました。早朝リムジンは満席でした。朝から出張のビジネスマンたち、大変ですね。
今回は羽田発8時50分ですので、成田よりずっと楽です。

飛行機はBritish Airでほぼ満席。ロンドンでテロや事件が多発していたので、観光客はヨーロッパを避け、空いていると思っていたのですが、ウィンブルドン開催中で観戦に行く人が多いのでしょうか。

乗機中は狭い空間に長時間閉じ込められるわけなので、長いフライトを嫌う人は多いのですが、通路側を予約したということもあり、フラフラ機内をうろつき、映画を3本見ているうちに、「イギリス」の予習もろくにしないうちに、20分遅れで13時20分ごろで到着しました。通関は長蛇の列、1時間以上かかりました。

ヒースロー空港の5番ターミナルから成田エクスプレスのようなエクスプレスに乗って20分、

終点のパディントン駅に着きました。ここにホテルを予約してあります。パディントンは国鉄と地下鉄2本が通っている乗換駅でもあります。下町のような雰囲気です。パディントン駅周辺はホテルばかり。全てのビルがホテルのよう。

イギリスはどんな小さな道路にも名称がついています。それで目の前にあるのについ通り越してしまい、ほんとうは5〜6分の近いところなのに、スーツケースを引っ張って、あっちこっち行って、やっとたどり着きました。

ロンドンは晴れ、日差しが強く、とても暑い。

私のホテル(ホテルという名のB&B)は大きな古いビルで、一つの入り口ごとにはそれぞれ違う名称のホテルになっています。
3階と言われましたが、イギリスでは4階、エレベーターなし。狭い階段を他の男性のお客さんが私のスーツケースを運んでくれました。。。

ホテル コロンブス

荷物を片付けホッとしました。ロンドンの様子がわからないので、小さなコンデジを一つ下げて、外に出ました。
(カメラの設定が狂っていたようで、みんなブルー被りをしていて色がヘン??)

ホテルのすぐ前に公園があり、大きなチェスを楽しむ男性二人
今日本は将棋ブーム、縁台将棋もいいけれど、こんな大きな将棋が公園にあったら楽しいですね。

近くのハイドパークに歩いて行きました。10分もかかりません。
夕方の公園を楽しむ人々、

噴水 花

アオサギ

ベリーがたくさん実をつけていました。

広々した自然を生かした大きな公園です。
ハイドパークはケンジントンガーデンとつながっています。

駅へ行って、懸案のオイスターカードを買いました。カードではうまく買えず、現金で買いました。
夕食のためにチーズや飲み物、果物などを買ってホテルに戻りました。

ホテルの部屋はとにかく狭い。こんな小さいバスルームは見たことがない。もちろんバスダブなどありません。エアコンも冷蔵庫もない。ここに3泊することになっています。日本のビジネスホテルよりずっと高かったのに。。。。ロンドンは物価が高いです。

日没は9時過ぎ、ロンドンの夏の夜はなかなか更けません。

***
無事手術が終わり、今日退院しました。ご心配いただき、ありがとうございます。元気です。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< イギリス旅行 3 ロンドン ハイドパーク&国会議事堂 | ホーム | 帰国&写真展&5度目の入院 >>