プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

イギリス旅行 1

6日早朝、ロンドンへ向かって出発しました。目はお医者さんに行動に制約はありませんと言われているので、大丈夫だと思いますが、膝は長時間歩行や荷物に耐えられるか心配ですが、行くことにしました。

私はイギリスは初めてです。通常の観光旅行ではなく、行きたいと思っていました。イギリス人の知り合いが何人もいて、案内してあげると言われていたのにチャンスを逃しました。

今更語学学校で英語を勉強したり、イングリッシュガーデンのクラスを受講する気になれませんでしたが、一人でぶらつくとほとんど誰とも話をせずに旅行が終わってしまうような気もしていました。

そんな時、友達からイギリス旅行の話が出たのです。色々調整した結果、私は一人でロンドンで数日過ごし、ドイツ経由で訪英するSさんと合流することになりました。手際のいいSさんは話が決まるとすぐホテルを予約してくれました。一緒に北の湖水地方、南のライ、ヘイスティング、西のコッツウォルズの現地ツアーに参加することになりました。

私はネットで安い直行便(British Airways)を予約し、アクセスの良い場所にあるホテル B&Bを予約しました。飛行機はあまり選択肢がないので、すぐ決まったのですが、ホテルは位置関係もわからない中、たくさんあるホテルを探すのは大変でした。

ヒースロー空港からエクスプレスの終点で、地下鉄の主要駅のパディントンに決めました。ロンドン駐在の長かったAさんからパディントンはどこへ行くにもアクセスがいいとアドバイスをいただき、その駅から徒歩圏内のホテルを探しました。

今旅行会社を通さず、ネットでなんでも予約ができます。不安はありましたが、迅速に返事があり、出発直前にはホテルからは空港からのアクセルが詳細に記されたメールが届き、British Airwaysからは24時間前のチェックインのメールが届き、うちにいながらにして、ボーディングパスを印刷できました。膝に不安があるので、通路側の席を前もって押さえました。往復で八千円の出費です。不安解消のためには仕方ありません。

携帯電話をどうするか迷いましたが、レンタルwifiはやめ、紙の地図を頼ることにしました。最近どこへ行くにもスマホ頼りのため、不安に思いましたが、パリもベネチアも紙の地図だけでまわれたのだし、小さい建物を探すわけではないので、なんとかなるだろうと思います。

カメラ3台(フルサイズカメラ、軽いDXカメラ、コンデジ)とMacbook Airを持って行くので、これだけでも重いのです。郊外は大きいカメラ、街中は小さいカメラと使い分けようと思っています。最近はツアーが多かったので、移動はバスで、荷物はバスに置いて行けたので、大きいカメラを2台持って行っていました。

さて、4日間一人でロンドンのどこへ行くかですが、大まかの計画は立てましたが、その日の天気に合わせて行き場所を決めようと思って、見たい本場ミュージカルの予約もやめました。この街は東京の銀座、ここは原宿などと、長くロンドンに住んでいた方々から教えてもらいました。

今日本の銀座、浅草は外国人ばかり。ロンドンも外国人観光客ばかりなのかもしれません。でも、それが今のロンドン。今のロンドンを見てきたいと思っています。飛行機の12時間の間にロンドンの予習をもう一度しましょう。事前に読んだのはほとんど頭に残っていません。

この歳で一人でできるのか、全く知らない国での初経験は不安があります。テロよりずっと不安です。でも、今日がこれからの人生で一番若い日。

******
無事ロンドンに着きました。
あとは帰国してからになると思います。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 帰国&写真展&5度目の入院 | ホーム | 膝痛 (整形の痛み) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム