プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

膝痛 (整形の痛み)

膝はだいぶ良くなってきましたが、いつまでも違和感が残っています。でも、階段も普通に降りられるようになったので、日常生活では困ることはなくなりました。初めて歩けなくなった時から3ヶ月経ちました。

前回の右眼の手術で新しくマキュエイドの手術が加わり、術後2週間過ぎましたが、目頭の白目部分の充血が取れません。まだ抗菌と炎症の2種類の目薬をさしています。そして水泳を止められています。

まだこのあと8月までに2回手術があるので、暑い時期にとても残念なのですが、水泳は諦めるしかありません。そんなわけで、ジムを開始しました。

水泳仲間にジムスタジオで会い、「珍しいね」と言われながら、お勧めクラスを教えてもらって、ヨガ、ピラティス、ボール、BITs, トータルシェイプなどのクラスに出てみました。数年前には1〜2年やったことがあるのですが、体も頭もすっかり忘れてしまっていて、インストラクターの指示に反応できません。それにマシーンも以前より軽目に、上半身、下半身と合わせて7〜8種類やってみました。

特にBITS(長い棒、ポール、マット使用)は筋膜リリース、バランスにいいように思いました。週に2回クラスがあります。このポールを使った筋膜リリースですが、痛い左膝のあたりは体重をかけることができないくらい痛いのです。腕で力を加減しながら、やりました。
脚が軽くなったようでした。

膝そのものの骨が減り、関節軟骨がすり減っているのですが、それ以前に周辺の筋肉が皮膜にくっついてしまっているようです。それに私は見た目でわかるほどではありませんが、少しX脚なのだそうです。それで、膝の外側に負担がかかったようです。トレーナーは私が立ったり、歩いたりするのを見ているだけで、的確に指摘します。プロはすごいなあと思いました。

長年癖のついた動作や姿勢は簡単に治るものではありませんが、違和感を感じた時だけでも気をつければ、悪化しないで済みそうです。自分の体の状態を知ること、そしてそれを矯正を心がけることが必要だと思いました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< イギリス旅行 1 | ホーム | 今年の梅雨 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム