プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

緑内障 (網膜中心静脈閉塞症) 4度目の入院 8  & 膝痛

右目
再び眼底出血が始まり、網膜が腫れて、視力が落ちて来ました。そして23日から2泊3日入院し、手術を受けてきました。

以前手術は3回がセットと聞いていたので、3回が終わり、この治療は一休みと思っていたので、また新たな3ヶ月が始まるのかと思うとがっかりしました。

ルセンティス注入に加え、新しくマキュエイド(トリアムシノロンアセトニド)をテノン下に注入しました。今度は麻酔が効きにくかったのか、今までで一番痛かったです。

今回もお隣のベッドの方は軽い認知症のようでした。家族をとても恋しがっていました。テレビはイヤホンでと看護師さんに言われても、不愉快なのでしょう。すぐ外してしまい、ずっとテレビの音が小さく聞こえて来ました。そんなで、入院初日、私は暇でロビーでずっと本を読んでいました。

翌日は土曜日午後の1番の手術でした。3人の患者さんが退院し、5人部屋は二人になりました。手術が終わり、前回同様1時間の安静時間。その後はベッドから出られますが、大きな眼帯をしているので、鬱陶しいです。

同室の人は私より一回り若くて、病名は違うものの、同じような治療を受けた様子。なぜか意気投合し、退院の時間までおしゃべりしました。

手術前はかなり見えなくなっていましたが、視力が第3回目の手術の後より見えるようになった気がします。少し大きなフォントだと見えるように思います。思うというのは変な表現ですが、右上の視野が欠落しているので、普通の左目のように見えるわけではありません。

術前に説明がありましたが、今までの手術と違い、目頭の白目の部分が充血しています。もう10日経ちますが、まだ充血が取れていません。嫌だなあ。以前の術後は目薬(クラビット)をさしても、しみたり、痛いということはありませんでしたが、今回は同じ抗菌目薬がさすのが嫌になるほど痛いのです。それが日に4回。

それもだいぶ痛みが減ってきました

本日、術後の診察がありました。
腫れがすっかりなくなりました。視力検査では相変わらず見えるとは言えないのですが、術前に比べて、だいぶ気分が違います。
でもプールはすっかり沁みなくなって、あと2週間ぐらいは入らない方がいいと言われてしまいました。


膝痛はかなり良くなってきました。でも、100%ではありません。まだ正座はできないし、屈伸すると違和感があり、なめらかではありません。

脚の屈伸運動を続けています。プールに入れないので、数年ぶりに恐る恐るヨガとマシーンをやりました。ヨガは脚を折るポーズがありますが、膝が折れません。ヨガクラスの参加は難しいと思いました。
入院、退院後(短い間ですが)と運動制限があり、毎月こんな日々を過ごすのでは筋力の低下が進みます。
筋力アップは大変なのに、筋力低下の早い事。年をとるって大変。。。

まず体重を減らさなくっちゃと思うのですが、今まで通りに食べていては運動量が足りないので、減量どころか増量となってしまいます。つまり普通の一人前の量では多すぎるのです。大変だなあ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 今年の梅雨 | ホーム | 『私の消滅』 中村文則 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム