プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ



緑内障 (網膜中心静脈閉塞症) 3 & 花粉症

2月17日に退院し、その後、クラビット1.5%(抗菌目薬)を一日3回、ブロムフェナクNa0.1%(非ステロイド抗炎症目薬)一日2回さすことになりました。

目が覚めると昨日よりちょっと見えるようになっていないかなあと思うのですが、右目は退院時よりはいくらか見えるようになったものの、ちょうど見ようとするところの視野が欠けたので、見えそうで、見えません。ですから残念ながら文字は読めないのです。でも、左目で見ているので、日常生活に不便はありません。

27日に診察があり、薬が効いているということで、出血は止まり、網膜の炎症も治まってきてるとのことで安心しました。

退院時にもらった注意事項が書類によって違っていて、自分の都合のいいように解釈したいところですが、慎重な方は安全を期してということなのでしょう。術後2週間でプールはOKという書類もあったのですが、担当の先生がプールの水は汚いから1ヶ月はやめたほうがいいというご意見でした。

運動不足の上に、うちにいる時間が長いとついつい食べ過ぎてしまいます。ここはなんとか運動をしたいところ。中間をとって、しっかりゴーグルをつけて、顔をつけずに背泳ぎを板キックのみすることにしました。
うん、やっぱり体がスッキリして、気持ちがいい。

くすぶっているそんな時、3月5日野田市で行われる「Flight 2017」というイベントに誘われました。航空ショウかと思ったら、鷹匠の大会でした。これについては後日アップします。

先週末から盛んに飛び散っている花粉、関東平野の真ん中の野田では大量の花粉が舞っていたのでしょう。翌日は目が腫れ、目やにがいっぱい。そしてすごくかゆい。手術した目が炎症を起こした恐れもあるので、かかりつけの眼科に飛んで行きました。診断は花粉症でした。

目薬をさらに花粉症用の2種類、リボスチン1日4回、フロメトロン(かゆみがひどい時)さすことになりました。こちらは両目、以前からさしているのは手術した目のみ。間違えそう。。。

現在は痒みも治まり、抗炎症目薬と、このリボスチンのみをさしています。
それにしても今年の花粉はひどい。アレグラを飲んでいますが、朝からくしゃみが出ていて、くしゃみが始まると鼻水が出てきます。こちらも後1日月以上は続きますね。

手術から3週間が過ぎました。早く普通に泳ぎたい。こうして考えると私には写真より水泳の方が大切のようです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 緑内障 (網膜中心静脈閉塞症) 4 2回目の入院 | ホーム | 緑内障 (網膜中心静脈閉塞症) 2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


