プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

緑内障 (網膜中心静脈閉塞症) 1

長らく更新を怠っているうちにスポンサーサイトが出てしまいました。

このブログをアップするか迷いましたが、同じ病気の人のブログを探しても見つかりませんでした。同病の人のお役に立てるよう、アップすることにしました。

ずっと元気でしたし、今も元気です。ですが、眼を患っていましたので、パソコンに向かう時間を軽減していました。

私の最大の弱点は眼です。早くから白内障を患いました。このブログによると、1999年に右目をしたようです。(記録がなくてはっきり覚えていません)その11年後の2010年12月に左目の白内障の手術をしています。

そして数年前に緑内障と診断されました。右目の視野が欠け始めたようです。

そして2015年夏、慈恵医大で1日入院して、涙管の手術を受けました。

昨年末ごろから右目が見えにくくなっていました。12月は誕生日月で、免許の更新がありました。その時右目が見えにくかったのですが、なんとか視力検査に合格しました。

年末でもあり、忙しく、年が明けて1月13日に眼科に行きました。かなり視力が落ちていて、眼底出血を起こしていると言われました。病名は網膜中心静脈閉塞症です。網膜の中心部分が詰まっているため、血液が血管から溢れ出ている状況だそうです。そうすると新生血管ができてしまうのですが、この血管は細く脆いので、危険なのだそうです。

近くの大学病院を紹介され、予約が取れたのが、23日。そこでも同様、瞳孔を開いて、眼底の写真を撮りました。左目にもその兆候はあると言われました。

造影剤を注入する検査が必要だそうです。その検査日が2月8日。その間どんどん見えなくなってきました。大学病院に電話しても、混んでいて検査を早めるのは難しい。担当の先生がいないと言われ、かかりつけの眼科に行きました。かなり眼底出血がひどくなって網膜が腫れていると言われましたが、検査の日まで待つほかありませんでした。

8日、蛍光眼底造影検査は特に問題もなく終了しました。次の診察日が翌週16日だったのですが、13日11時半の予約に早めてもらいました。

13日、随分と急に悪化したことを認識した先生は入院を早めるため、レントゲン、心電図と撮り、入院の手続きを進めてくれました。

急なので個室しか空いていませんでしたが、そんなことを言ってはおられません。提出書類、入院に必要な荷物を準備しました。旅行の支度より面倒です。

2月15日入院しました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 緑内障 (網膜中心静脈閉塞症) 2 | ホーム | 『コンビニ人間』 村田沙耶香 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム