プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

御岳山とレンゲショウマ

迷走台風が間もなく太平洋岸から東北に上陸する予報です。大きな被害がありませんように。
横浜はこのところずっと降ったり止んだりの天気でした。

今年で3回目となるHさんの案内の夏の御岳山。朝早く家を出て、今年も御岳山のレンゲショウマを見に行きました。一昨年が8月25日、昨年が9月5日、ともにお花の盛りを過ぎていたので、今年はお盆の過ぎた19日と決めました。

早朝,すごい雨だったとかで、着いた時はまだ小雨模様でした。ケーブルカーは満員。この悪天候にもかかわらず、観光客が多い。木立の向こうは靄がかかっていました。

DSC_5620_convert_20160830112358.jpg

今年も森の妖精、レンゲショウマに会えました。肉厚の花びらに水滴をたたえ,重さに下を向く可憐な花です。
DSC_5667_convert_20160830112430.jpg

DSC_5684_convert_20160830112523.jpg

森はまだ靄っています。
DSC_5744_convert_20160830112706.jpg

最近倒れた木でしょうか。生々しく折れ口を見せています。
DSC_5676_convert_20160830112455.jpg

初めて産安社が開いているのを見ました。
DSC_5694_convert_20160830112557.jpg

蜘蛛の巣がきれいです。
DSC_5717_convert_20160830112625.jpg

雨もすっかり上がり、森の中に日が差してきました。
DSC_5758_convert_20160830112831.jpg

レンゲショウマも朝日に輝いています。
DSC_5750_convert_20160830112805.jpg

山道はぬかるんでいて、あっという間に靴はドロドロになってしまいました。
あちこちで滑って泥だらけになっている人がいました。慎重に足を運びました。名残惜しかったのですが、転ばないうちにと、山を下りました。

御岳渓谷では時代劇のような釣り人が見えました。
DSC_5808_convert_20160830112904.jpg

御岳小橋を渡って、「いもうとや」で昼ご飯を食べました。

窓からカヌー人が下りてくるのが見えました。

DSC_5849_convert_20160830112934.jpg

この御岳渓谷では数十年前からカヌーのスラロームの練習が行われていました。リオオリンピックで初めてカヌーで銅メダルを取り、脚光を浴びたので、カヌー人口が増えるのではないでしょうか。

DSC_5878_convert_20160830113011.jpg

暑さに弱い私も山の上は幾分涼しく、山の空気で生き返ったような気がしました。レンゲショウマの写真を撮るにはもっと早い時期の方が良さそうですが、お盆時期に当たるので,山も満員になるのではないかしら。

海もいいけど,山もいいなあ。
昼ご飯を食べて帰路に着きました。

Hさん、今年もありがとう。いつまでも散策できるよう、足を鍛えましょうね。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 『陰翳礼讃』 谷崎潤一郎 | ホーム | 灯籠流し (目久尻川) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム