プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

琵琶湖旅行 比叡山坂本

3日目、最終日、私の大好きな比叡山坂本に行くことになりました。前回もここを散策し,再訪したいと思っていたところです。緑豊かな石積みの門前町で、延暦寺以外にもたくさん寺院があります。

比叡山坂本駅で荷物を預け、延暦寺に向って歩き始めました。

小さな寺院や神社に立ち寄りました。どの寺院も大きなご神木があり、中がもう空洞になって風雪に耐え,葉を広げておりました。

DSC_0774_convert_20160728105022.jpg

伝教大師誕生の地、生源寺に寄りました。

DSC_0782_convert_20160728105718.jpg

もう朽ちたエプロンをした石の地蔵さまが並んでいました。
DSC_0789_convert_20160728105749.jpg

御産湯井
DSC_0798_convert_20160728105914.jpg

伝教大師像
DSC_0795_convert_20160728105835.jpg

坂本の町は石が積まれ、そこに小さな堀があり、散策に気持ちのいい町です。それに住みやすそうな町です。
DSC_0843_convert_20160728105954.jpg

穴太衆積み(あのうしゅうつみ)の石垣
DSC_0854_convert_20160728110032.jpg

この後ケーブルカーで比叡山に登りますが、延暦寺はまた改めて紹介したいと思います。
また山を下りて坂本に戻りました。

数段の階段にドクダミが咲いていました。
DSC_1437_convert_20160728111554.jpg

夕方になり、参拝する人もいません。

日吉東照宮

DSC_1456_convert_20160730002618.jpg

DSC_1369_convert_20160730001541.jpg

DSC_1399_convert_20160730001614.jpg

琵琶湖を見下ろして
DSC_1423_convert_20160730002232.jpg

滋賀院門跡の紫陽花
DSC_1468_convert_20160730002646.jpg

慈眼堂13体石仏群 
DSC_1507_convert_20160728111627.jpg

見事なモミジ
DSC_1520_convert_20160728111703.jpg

ケーブルカーの乗り場のそばに比叡山中学・高校があります。生徒たちはテニスやソフトボールをしていました。
こんなT—シャツを着た女子高生に写真を撮らせてもらいました。そうだよね。

DSC_1549_convert_20160728111832.jpg

バスに乗って,比叡山坂本に戻り、京都から帰路に着きました。琵琶湖周辺は何度でも行きたいところです。
またチャンスがあるかもしれません。

旅行のアップまで時間が経ってしまい、間違っているところがありそうです。気が付かれた方、ご指摘いただければ幸いです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 琵琶湖旅行 比叡山延暦寺 | ホーム | 琵琶湖旅行 近江八幡 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム