プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

水泳マスターズ

ブログの更新も滞ったまま、もう6月も終わろうとしています。2016年も上半期が終わります。恐ろしいほど毎日が早いです。

6月19日に系列クラブ内マスターズに参加しました。今回の出場種目は25mの平泳ぎ、50mの背泳ぎ、メドレーリレーにバタフライです。

昨年からクイックターンの練習をしてきました。教えてくれたコーチは3月で移動となりましたが、一つの区切りとして、大会でクイックターンを入れてみようと思いました。ばてても辿り着ける背泳ぎの50mを選びました。

ホームのプールではだいたい距離感もつかめてきましたが、違うプールではうまく距離がつかめません。回転する前に手がついてしまったり、遠かったり、不安材料がたくさん。5mラインの旗で、左手が来たら、伸びて3ストローク、右手が来たら、早めにまわして4ストロークと決めました。

結果は前半は伸びのある泳ぎができたと思いましたが、後半はゴールタッチもうまくいかず、前半より5秒もタイムを落としてしまいました。
反省点、回転をもっとコンパクトに、ターンの後の浮き上がり、ゴールタッチ、何よりもスタミナ不足を痛感しました。

今回は招集連絡がなく、撮影を他の人に頼めなかったので私の泳ぎの写真はありません。

これはNさんたちの背泳ぎです。
DSC_2123_convert_20160628211501.jpg


バタフライは昨年までは大きな泳ぎしかできなかったのですが、このところ少しピッチを上げて泳げるようになってきました。そこで今までよりうねり、腕の回転を速くして練習してきました。
結果、タイミングが合わなかったのでしょうか。なんか腕をまわしているうちに着いてしまいました。1秒以上のタイム落ち。25mで1秒もタイムを落とすってどういうこと???
反省、また伸びのある泳ぎに戻して練習します。

Kさんは100mバタフライに出場しました。
DSC_2182_convert_20160628211521.jpg


平泳ぎはここ数年、手と足のタイミングに問題があって、キックの割にタイムが伸びませんでした。相変わらず、手の戻しが速くできません。それでも、キックが少し改良できたように思いました。
ウォーミングアップの時から、なんか調子が良さそう。目標タイムは出ませんしたが、こちらは1秒以上タイムが上がり自己新でした。

Fさんの平泳ぎ
DSC_2311_convert_20160628211538.jpg


今回一回り年上の先輩スイマーのMさんが連続出場60回で表彰されました。クロールもバックも同じペースで数キロ泳げる人です。30年出場し続けるのは、神業のようです。敬服の至りです。私はもう何回か欠場をしているので、表彰されることはありませんが、こんなMさんにアドバイスをもらって練習できるなんて、幸せです。

DSC_2436_convert_20160628211553.jpg

混合リレー
DSC_2493_convert_20160628211621.jpg

いい年をした人たちが童心にかえって、がんばり、日頃の成果を見せ、喜び合い、無心に遊んだ一日でした。スポーツはいいですね。

今回もやっと写真の整理が終わり、今日皆さんに写真を配信しました。

自分が出場する前後の写真が撮れません。そのため男性の写真が圧倒的に多かったです。
皆さん写真を喜んでくださるので、嬉しいです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 『忘却のしかた、記憶のしかた 日本・アメリカ・戦争』 ジョン・W。ダワー | ホーム | 二つの運動会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム