プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

日立さくら祭り(日立風流物)

東京のさくらも散った4月9日、Oさんの運転で、4人で日立のさくら祭りを見に行きました。

天気もよく、さくらも満開の日立でした。
DSC_3021_convert_20160504090506.jpg

歩道橋の上から
DSC_3045_convert_20160504090555.jpg

この風流物というのはユネスコの無形文化遺産に指定されています。
DSC_3061_convert_20160504090624.jpg

山車は、高さ15m、幅3-8m、奥行7m、重量5tの巨大なからくり式の山車。山車の中には約10人の囃子方や約30人のからくり人形の操り方(作者と呼ばれる)が乗り込み、200人以上で山車を牽引する。(WIKI)

広げられたからくり人形
DSC_3088_convert_20160504090717.jpg

ぐるっと回して後ろ側
DSC_3137_convert_20160504090751.jpg

日本神話の八岐大蛇。上手に動かすので,ただただ見とれてしまいました。
DSC_3146_convert_20160504090833.jpg

またぐるっと回して
DSC_3178_convert_20160504090902.jpg

こんな操り方がやっています。通常は中で行われているので,見られません。何か引っかかってしまったようです。
DSC_3205_convert_20160504090926.jpg

ここで気がついたのは祭り方に若い人がほとんどいなかったことと,観光客に外国人が見られなかったことです。若い人を巻き込んで,継承しないと祭は寂れてゆきます。今どこの祭でも中国人を中心に、外国人が多くてびっくりします。主催者側に若い人が少ないので、海外へのアピールがなされていないのではと案じられました。広く見てほしい、素晴らしいからくり風流物でした。

このあと、なんと阿波踊り、何でもありです。
DSC_3249_convert_20160504091000.jpg

DSC_1698_convert_20160504090228.jpg

太鼓の演奏
DSC_3384_convert_20160504091033.jpg

桜並木を桜の枝を避けながら、こんな山車も進んで行きます。
DSC_1891_convert_20160504090244.jpg

日立市が一望に見られるというかねみ公園に行きました。

DSC_3544_convert_20160504091112.jpg

DSC_3569_convert_20160504091142.jpg

気持ちのいい春の一日でした。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 『あの家に暮らす四人の女』三浦しをん | ホーム | こうくんは一年生 >>


コメント

見事な山車

wakoさん、こんにちは。
日立市までお出かけでしたか!
満開の桜と青空、素晴らしいお祭り、楽しい撮影でしたね。
未来へ継承するためには、色々知恵が要りますね。
ブログで紹介するのも、ひと役・・。

マーサさま

旭の有志による撮影会でした。今年最後のお花見でした。見事なからくりでしたよ。あんな高い山車の中の上の方で年配の人が人形を操っているんです。怪我がないか心配してしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム