プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

節分の日

2月に入ってから日差しにも春を感じるようになりました。昨日(14日)は春一番が吹き、東京も23度まで気温が上昇したかと思ったら、今日の夕方にはまた寒気が戻ってきたようです。気温の変動が激しく,体調を崩していらっしゃる方も多いのではと思います。

花粉症はいかがでしょうか。私はこの数日風邪だか花粉症だかわからない症状が出ています。というのも例年の花粉症より風邪っぽいのです。でもこの風邪の症状が悪化することはありません。喉がいがらっぽくて、少し鼻が出て、体がだるく,やたらに眠いです。

2月3日は朝からいい天気で、鎌倉の建長寺へIさんと出かけました。
着いたのはちょうど桜川ぴん助社中による「かっぽれ」奉納が始まる時(11時)でした。駐車場と本殿前と2回行われました。

女性によるかっぽれ
DSC_6480_convert_20160215211659.jpg

獅子舞も
DSC_6551_convert_20160215211737.jpg

本殿の前で
DSC_6611_convert_20160215211818.jpg

この後豆まきが行われるのですが、私たちは水行が行われる龍口寺へと向いました。
2回、今年も女性が一人水行をおこなっていました。

DSC_6742_convert_20160215212135.jpg

DSC_6723_convert_20160215211901.jpg

豆まきが始まるまで、恵方巻きを食べて、境内の子供たちや梅の枝をついばむメジロを撮ったりしていました。
目が悪いので、日頃鳥を撮ること(見つけること)はめったにありません。メジロはチョウチョのように動き続けていて、梅の枝の陰に入ってしまって、写しにくいこと。
DSC_6825_convert_20160215212203.jpg

豆まきが始まりました。水行を行ったお坊さんが法衣を着て豆まきをしました。
DSC_6888_convert_20160215212238.jpg

私も小袋に入ったマメをたくさん広い,コートのポッケに入れました。

そのあと、江ノ島に向いました。特に目的はありません。ぶらぶら散歩しながらゆっくり撮影。
江ノ島のネコちゃんたち
DSC_7036_convert_20160215212415.jpg

DSC_7049_convert_20160215213338.jpg

DSC_7050_convert_20160215213403.jpg

春の海は夕日にきらきらと光っていました。
DSC_6944_convert_20160215212336.jpg

カモメもたくさん
DSC_7218_convert_20160215213501.jpg

日没まで楽しみました。
DSC_7069_convert_20160215213427.jpg

春の一日をゆっくり楽しみました。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 『サラバ!(上・下)』 by 西加奈子 | ホーム | 『村上海賊の娘』by 和田竜 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム