wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

Welcome from 020311

スリランカ旅行 (15)8日目 ゴール そして帰国

このスリランカ旅行帰国からもう2ヶ月以上経ちましたが、まだ写真の整理が終わっていません。が、やっとこの旅行記は最終回となりました。

最終日のホテルで夜中、胃がムカムカするので目が覚めました。恒例の胃腸炎を発症(水事情のよくない国に行くとよくかかる)してまったようで、朝まで吐き続けました。朝ビーチを散歩しようと約束していたのに、出られず、朝食もとれず、横になっていました。

朝のビーチ

とにかくみんなと一緒にバスに乗りました。仮面舞踏の本場、アンバランゴダに行きました。ここはゴールから北へ約一時間。仮面作りの工房へ行きました。

こんな悪魔払いの儀式に使われる仮面

上半身裸で仮面を製作中

海亀の保護施設のコスコダへと回りました。
中程度の大きさの海亀を抱くNさん

卵から孵った小さなカメたち カメは成長に併せて水槽に入れられていました。

お昼は中華でしたが、食べられないのでバスの中で休憩。

首都コロンボへと向いました。コロンボの街は他の大都会同様の大きな街でした。雨の中車窓から見学。

気分の悪いのは治まり、空港で少し買い物をしました。機内ではほとんど眠り続けて帰国しました。

帰国翌日が写真展の搬入日、とにかく作品を持っていかないと迷惑がかかるので、なんとか無事搬入。帰宅後は今度は腸炎、なんとか通常に戻るのに数日かかってしまいました。

帰国後も肋間神経痛は続いていましたが、整形外科へは行かず、キャンディ郊外で買った、神経痛に効くと言われたアーユールヴェーダのオイルと軟膏を毎晩塗りました。1瓶につき軟膏が6つでセットです。一つ目の軟膏が半分以下になった頃、気がつくとほとんど痛みが消えていました。正月頃までは時々痛みが走りましたが、今はもうすっかり治ったようです。

今回の旅行の最大のメリットはもしかすると神経痛の特効薬を手に入れたことかもしれません。

スリランカは内乱が終結してまだ6年、人びとは外の人に優しく、穏やかで、治安もよく、安心して歩けました。野生の動物もそこかしこに見られ、ビーチもきれいでした。ガイドのニハールさんの話ではまだまだ多くの問題を抱えているようですが、子供たちは明るく、あちこちで白い制服を着た登下校の子供たちを見かけました。観光客はほとんど西欧人で、日本人はほとんど見かけませんでした。十分観光立国になれる国だと思いました。

長期にわたってお読みいただき,有り難うございました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『村上海賊の娘』by 和田竜 | ホーム | スリランカ旅行 (14)7日目 ゴール(城塞都市) >>