プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

スリランカ旅行 (4)アヌラーダプラ

スリランカは主に3つの民族と3つの宗教があります。

人口の7割を占める、インド北部由来のアーリア系のシンハラ人(若い男女は彫りが深く,目が大きくて見とれるほど美しい)で、仏教徒。それに2割がインド南部から移住してきたタミル人、ヒンドゥー教徒でインド人同様、額にポチを付けています。それに人口の8%がスリランカ・ムスリムのイスラム教徒でスカーフをかぶっている人が多いです。それに、占領時代に普及したキリスト教です。

******
二日目9日、昼ご飯も食べずにバスはまだ走り続けていました。
車窓から学校の校庭で遊ぶ子供たちが見えました。
DSC_7119_convert_20151124214640.jpg

下校の様子
DSC_7184_convert_20151124214703.jpg

移動のパン屋さん
DSC_7237_convert_20151124214745.jpg

イスラムの学生の下校 白い制服を着ている学生が多かったです。
DSC_7271_convert_20151124214805.jpg

私たちのツアーはスケジュールが柔軟なので、昼ご飯の場所が決まっていません。

昼も過ぎ、2時ごろにやっときれいなレストランを見つけ、入ることになりました。料理はほとんど冷めていましたが、きれいなだけよかったかな。レストランに欧米人が食事をしていました。現地の人と同じように手で上手に食べていました。私たちはとても手でなんかで食べられません。。。

レストランの裏に田んぼが広がっていました。機械を使っている人もいましたが、なかなか大変です。
DSC_7281_convert_20151124214823.jpg

DSC_7299_convert_20151124215124.jpg


15時半過ぎ、やっとアヌラーダプラに着きました。世界文化遺産に登録された古都です。紀元前5世紀頃からシンハラの王が治めていたというスリランカ最古の都で、紀元前3世紀に仏教が伝来し,仏教の中心地となりました。

観光客も皆靴を脱いで預けなければなりません。アジアからの観光客は少なく,観光客の大半は欧米人でした。日本からというと笑顔を見せてくれました。

DSC_7314_convert_20151124215150.jpg

スリーマハ菩提樹はインドのブッダガヤから送られた樹齢2000年の菩提樹です。大きな菩提樹が何本もありましたが、スリーマハ菩提樹が一番小さいとのこと。数本の金の棒に支えられて立っていました。

DSC_0227_convert_20151124222434.jpg

白い服(白がスリランカの正装なのでしょうか)を来て赤ちゃんを大切そうに抱きかかえていました。寺院では小さい赤ちゃんに祝福をするのでしょうか。生後間もない赤ちゃんをよく見かけました。

DSC_7340_convert_20151124215224.jpg

それに祈る老婦人二人、二人は地にひれ伏して祈っておりました。
DSC_7359_convert_20151124215327.jpg

献花する人々
DSC_7352_convert_20151124215257.jpg

ルワンウェリ・サーヤ仏舎利塔、近くへ行っても中には入れないということで離れて見ました。神々しいほど真っ白ですが、レンガと土でできているとのことでした。
DSC_7427_convert_20151124220514.jpg

DSC_7429_convert_20151124220537.jpg

ガジュマルの木の下にこんな女性がいました。
DSC_7435_convert_20151124220607.jpg

イスルマニア精舎に5時過ぎに着きました。

DSC_7541_convert_20151124234222.jpg

巨石が積み重ねられていました。これらの巨石はどこから運ばれてきたものなのでしょうか。上まで上りました。
DSC_7594_convert_20151124234258.jpg

極彩色の涅槃像が横たわっていました。
DSC_0256_convert_20151124222454.jpg

宝物殿の恋人の像 スリランカでは珍しいそうです。
DSC_7611_convert_20151124220635_20151124234515769.jpg

それからさらに今日のホテルのあるシギリヤへと車で南下しました。1.5時間暗い道を走りました。本日の走行距離は260キロ。

ホテル「シギリアヴィレッジ」に着きました。ホテルでの晩ご飯はもう9時を回っていました。素敵なコテージに一人です。このホテルは世界遺産になっているそうです。

DSC_7649_convert_20151124234340.jpg

DSC_7650_convert_20151124234414.jpg

次回はこの日出会った動物たちです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< スリランカ旅行 (5)アヌラーダブラで出会った動物たち | ホーム | スリランカ旅行 (3)ネゴンボから北上、アヌラーダプラへ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム