プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

御岳山と御岳渓谷

前回の続きです。

御岳山に行くには青梅線御嶽駅で降ります。駅前からケーブルカー下へ行くバスが出ています。バスもすぐ来て、すぐにケーブルカーも出発しました。ケーブルカーの運転手さんが今日は雲海がきれいですよと教えてくれました。

DSC_7569_convert_20150906205839.jpg

雲海はすばらしく、山の空気は気持ちがいいです。東京都とは思えません。
DSC_7579_convert_20150906205905.jpg

雨上がりで山道はぐちゃぐちゃ。あっという間に靴は泥だらけになってしまいました。

大木が倒れているところにも、レンゲショウマが咲いていました。
DSC_7621_convert_20150906210054.jpg

レンゲショウマを見ながら進むと安産祈願の産安社があります。

これは子授檜です。右の瘤は子宝だそうです。ほかに夫婦杉、安産杉があります。「元気な赤ちゃんが無事に生まれますように」というお札がたくさんかかっていました。ケーブルカーにおくるみに包まれた赤ちゃんが乗っていました。きっとここでご祈願し、お子さんが授かり、お礼にお参りにきたのでしょう。

DSC_7664_convert_20150906210223.jpg

表参道を通って、武蔵御嶽神社に向かいました。
こんなお家がありました。屋根がずっと続いているのですが、一つだけ古くてナチュラルです。
DSC_7676_convert_20150906210253.jpg

国の天然記念物になっている神代ケヤキです。真ん中が雷で空洞になったそうです。空洞は人工的に塞がれていました。それでも元気に葉を茂らせています。植物ってすご〜い。
DSC_7696_convert_20150906210447.jpg

朝かなり降っていたのにすっかり青空、御嶽神社の宝物殿です。 雅楽の音色が響いていました。神社の周辺にはレンゲショウマが咲いていました。
DSC_7721_convert_20150906210542.jpg

お昼を食べようとお店をのぞいていると、威勢のいい声で客引きをするおばあさんがいました。張りのある声に誘われ、その店で御岳そばをたべました。

セキさん88歳とのこと、お嫁に来た当時の話、足の手術の話、息子さんの話、テレビに出た話、おそばをいただく2〜30分の間に一代記を聞かせてくれました。
DSC_7862_convert_20150906210925.jpg

おしゃれで腰も曲がらず、足を手術したというのに普通に歩けます。接客が何よりお好きなのでしょう。郵便屋さんが配達に来たら、すかさずオロナミンCをプレゼント。私たちは団扇と味噌へらをいただいてしまいました。いつまでもお元気で。またお会いしましょう。

御嶽駅に戻り、渓谷沿いにぶらぶら歩きました。
DSC_7902_convert_20150906211010.jpg

ネコちゃんが草の間でかくれんぼをしていました。
DSC_7911_convert_20150906211042.jpg

次々とラフティングボートがやってきました。
DSC_7937_convert_20150906211224.jpg

隣駅の沢井まで散策しました。「ままごとや」は夏から秋に向けてのお掃除中で閉店、残念でした。
案内してくれたHさん、ありがとう。

秋の気配のする一日でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『それから』夏目漱石 | ホーム | レンゲショウマ (御岳山) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム