プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

八王子祭り

アップが全く順不同ですみません。

8月9日、例会で誘われ、八王子の祭りに行ってきました。八王子に着いたのはもう夕方6時。すでに灯りが灯っていました。祭りは7日から行われており、9日は最終日の最後でした。3日間で77万人の観客があったそうです。

DSC_6358_convert_20150824184906.jpg

甲州街道沿いで行われるということで、行ってみました。夕闇の迫る中、背景に奥多摩の山々が見えます。
DSC_6375_convert_20150824184935.jpg

芸者さんたちです。三味に合わせ、唄を聞かせてくれました。
DSC_6415_convert_20150824184954.jpg

日曜日に行われた江戸時代から続く市街地の氏子を中心とする山車祭りは、現在では八王子まつりのメインに据えられ催されていて、多賀神社の祭礼を「上の祭り」、八幡八雲神社の祭礼を「下の祭り」として親しまれているようです。

見事な山車です。DSC_6488_convert_20150824185101.jpg

山車の彫り物も素晴らしいです。
DSC_6444_convert_20150824185036.jpg

お狐さまが踊ります。
DSC_6566_convert_20150824185132.jpg


8時過ぎ、山車が一同に集まりました。壮観です。山車は上地区、下地区を合わせて10数台。
DSC_6575_convert_20150824185157.jpg

DSC_6591_convert_20150824185242.jpg

神輿はこれしか見られませんでしたが、これから八幡八雲神社に帰るところです。
DSC_6682_convert_20150824185327.jpg

思った以上に素晴らしい祭りで、夜の撮影を楽しみました。昼間も面白そうですが、早くから来ていたら、夜まで保たないだろうな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< エプソンSC-PX5VⅡ | ホーム | 夏の花 ひまわり at 座間 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム