プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

エプソンSC-PX5VⅡ

ここ1〜2年さんざん迷っていましたが、新しいプリンタエプソンSC-PX5VⅡを購入しました。

ph_visual.jpg

Epson UltraChrome K3 インク搭載
A3ノビ対応モデル
新K3インク8色顔料
モノクロ写真モード解像度5760dpi×1440dpi L判~A3ノビ
耐光性約60年耐オゾン性約60年アルバム保存約200年ネットワーク(有線LAN 無線LAN)対応Wi-Fi Direct


2010年3月に購入した顔料プリンタPX5300は、一度インクの出の不具合があって修理に出したことがありますが、まだ元気に動いています。最近モノクロに関心があって、モノクロプリントをしたくなりましたが、この5300はシアンが強くてシアンをマイナスに抜いたりマゼンダをプラスしたりしていましたが、いい白黒が出ません。友達に焼いてもらったりしてきました。でも、いつまでも人に頼っているわけにもいきません。

今のプリンタが染料だったら迷わずに5Vまたはその後継機のこの5VⅡを買ったのですが、2台も大きい顔料プリンタを置くことにためらいがありました。それにこの5VⅡはカラーの色が暗く、仕上がりがとても地味(きれい、鮮やかではない)で、先に購入した先輩方がとても色出しに苦労しているのを見ていました。

また調整に時間がかかるだろうなと思います。

7月初めに購入を前提にエプソンのショールームでお試しプリントをしてもらいにいってきました。ショールームのプリンタは最高の調整をしているので、とてもきれいだということは以前の経験から知っていました。モノクロの階調はとてもきれいでしたし、カラーもきれいでした。

入院の前日にプリンタが届きました。まずショールームで焼いてもらったのと同じデータでモノクロをプリントしてみました。同じ階調にプリントできました。

先ほどPX5300でプリントしたカラフルな夜の祭りの写真を5VⅡでプリントしてみたら、暗く沈んだ色に出ました。明るさをプラス5にしましたが、もっと明るくする必要があるかもしれません。

これからしばらく試行錯誤を繰り返すのかもしれません。(紙もインクももったいない!)

すでにお使いの諸先輩、この調整のコツを教えてください。どのような設定にしていますか?

それにしてもデカイ! 重量15キロです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『イスラーム国の衝撃」池内恵 | ホーム | 八王子祭り >>


コメント

ついに!

wakoさん、こんばんは。
ついにお買いになったんですね!
wakoさんのモノクロ作品がますます飛躍しそうですね。
私は、詳しい事はわかりませんが、
作品によって5300と5Vを使い分けています。
5Vの後継機なので、より良くなっているのでしょうね。
モノクロ印刷を楽しんでくださいませ。

プリンタ

マーサさん
そうなんです。まだ5300が元気だったので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。マーサさんの夕闇迫る水辺の色は5Vで焼かれたものですよね。とてもいい色を出されていると関心しておりました。設定など教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム