プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

夏の花 ハス at 薬師池公園

猛暑日の続いた8月初旬の朝、ハスを撮りに町田市の薬師池公園に行きました。
薬師池公園のハスは大賀ハスで、例年蓮田に数えられるほどしか咲きません。今年もそうでした。

DSC_2002_convert_20150819124430.jpg

蕾も
DSC_6136_convert_20150819124448.jpg

もう実となっているものも
DSC_6279_convert_20150819124700.jpg

雨の降らず、連日の猛暑にもかかわらず、ハスの葉は水玉が光っていました。ハスの葉は水が上に乗っても、葉の表面に広がって濡らすことはなく、玉となります。水を弾く「撥水性」という性質があり、ハスは「超撥水性」と言われるほどこの性質が際立っているのだそうです。

DSC_6163_convert_20150819124508.jpg

DSC_6225_convert_20150819124614.jpg

朝の蓮田で散歩する人、写真を撮る人がいました。逆光で葉がきれいです。
DSC_6265_convert_20150819124637.jpg

蓮田の小さな生き物たち
トンボ
DSC_6288_convert_20150819124722.jpg

ミズスマシ
DSC_6214_convert_20150819124547.jpg

アブかな?ちょこっと顔を出していて可愛いです。
DSC_6196_convert_20150819124527.jpg

あまりの暑さで9時半開館のフォトサロンに逃げ込みました。「国際写真サロン」開催中でした。4〜50分、観客はずっと私一人でゆっくり見ることができました。

写真を見たあとで、もう一度子供たちがやって来る蓮田模様の撮影をしようと思っていましたが、暑さで退散。撮らずに帰宅しました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 涙があふれる 涙管の手術 | ホーム | 『スクラップ・アンド・ビルド』羽田圭介 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム