プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

格安旅行(1)

またまた消してしまったりして、なかなか更新できませんでした。

旅行が好きで、できればいろいろなところへ行ってみたいと思っていますが、旅行は暇、お金、事情など、すべてが整わないと行かれません。
旅行好きは旅費を節約しても、いろいろ行きたいですよね。

まずは交通費
アメリカでは公共の交通機関が発達していない(一日に2便しかない場合が多く、時間も当てになりません)し、原則、高速道路代がかからないし、ガソリンも日本よりずっと安いので、車が一番安く、便利です。

日本からレンタカーを予約すると高いですが、飛行機+レンタカーだと安いです。飛行場、アムトラック駅、グレイハウンド駅まで行くにも、たいてい交通機関がありませんから車かタクシーで行かなければなりません。ワシントンDCからシャーロッツビルまでタクシーだと約200ドルだそうです。アムトラック56ドル、バス22.3ドル。シャーロッツビルの飛行場のlong-term の駐車場は一日15ドルです。
私は日本にいたときから車の運転が下手だったので、こちらで乗れるようになるまで大変でしたが、普通に日本で運転している若い人は、1~2時間も走ればすぐ慣れてしまうようです。若いってすごいですね。

学生たちは休みに帰省するとき、掲示板やネットで同じ方向へ行く車を探します。全く知らない同士が同乗する訳ですが、ガソリン代が割り勘になるメリットがあるので、休暇の前後には同乗者を待つ車をよく見かけます。
飛行機代が高いので、若い人は体力にまかせ24時間ぐらい寝ずに車をぶっ飛ばします。(こういう車が隣を走っているかと思うとそら恐ろしい)

飛行機代は高いですが、遠距離の場合は仕方ありません。ご存知のように飛行機代は日にちによって何倍も違います。また乗る飛行場によっても何倍も違うことがあります。私の経験ではシャールッツビルからシャーロット(NC)まで600ドルでしたが、リッチモンドまで車で行けば158ドルでした。この価格差、信じられますか。
また暇のある学生はダブルブッキングのときに席を譲ると安くなり、次回の飛行機代がただになると言っていました。
こうした「高度」のテクニックは難しい。。。

次回はホテルの格安利用です。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 格安旅行(2) | ホーム | アメリカ貧乏旅行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム