プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

夏越の祓え(なごしのはらえ)

6月30日に日本各地で夏越の祓えが行われています。写真でよく見ていて、一度見てみたいと思っていました。

夏越の祓えは半年分のケガレを落とす行事で、この後の半年の健康と厄除けを祈願します。由来は神話の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)にまで遡るそうです。12月末の厄除けは「年越の祓」というそうです。

厄落としとして「茅の輪くぐり」が行われます。
茅の輪とはチガヤという草で編んだ輪のことで、鶴岡八幡宮の茅の輪は大きくて立派でした。

DSC_3631_convert_20150722145120.jpg

茅の輪くぐりの申し込みをした人たちがたくさん並んでいます。

DSC_3622_convert_20150722145644.jpg

人の形に切り抜いた紙「人形(ひとがた)」に、氏名、年齢を書いて、息を吹きかけたり、体をこすったりして、人形に罪や穢れを移してお祓いをしてもらいます。
祭事が行われていましたが、人が多くてさっぱり見えませんでした。

斎服を着た宮司さんを先頭に禰宜(?)(この方々を総称してなんとお呼びするのでしょうか)が、まず、茅の輪をくぐります。
DSC_3682_convert_20150722145140.jpg

茅の輪の中を「水無月の夏越の祓する人は、千歳(ちとせ)の命延(の)ぶというなり」と唱えながら8の字を書くように3度くぐり抜けるのだそうです。

次に一般の方々がくぐります。
DSC_3704_convert_20150722145203.jpg

お神酒をいただきます。
DSC_3748_convert_20150722145226.jpg

江ノ島へ移動しました。海開きはこの翌日の7月1日です。
DSC_3838_convert_20150722145252.jpg

江島神社に着きました。こちらの茅の輪はふた周り小ぶりです。茅の輪をくぐる時の説明書きがあります。
DSC_3891_convert_20150722145314.jpg

祭事が始まります。

DSC_3927_convert_20150722145341.jpg

こちらでは人も少なくてよく見えました。
DSC_3959_convert_20150722145412.jpg

DSC_4053_convert_20150722145451.jpg

のんびり寝そべるネコちゃん
DSC_3842_convert_20150722161649.jpg

海で遊ぶワンちゃん
DSC_4084_convert_20150722161724.jpg

DSC_4100_convert_20150722162013.jpg

本格的に夏が始まります。19日、梅雨も明けました。暑いですね。
どう過ごせばこの暑さを楽しめるのでしょうか。子供たちは夏休みも始まりました。子供はいいなあ。

私は大会が終わっても水泳頑張っています。夏は特に気持ちがいいです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『夜また夜の深い夜』by 桐野夏生 | ホーム | 水泳マスターズ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム