プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

水泳マスターズ

6月28日、所属ジム系列合同のマスターズに参加しました。

もともと金づち同様でダイビングをはじめ、泳げればもっと楽しくなると水泳の練習を始めました。今のジムで水泳を習い始めたのが6年前です。水泳はテクニック。テクニックを学ぶことで各種目徐々に楽に速く(?)泳げるようになってきました。体力の衰えとテクニックの習得のせめぎ合いのなかで、タイム的にはそろそろピークかなとエントリーをしたのが2ヶ月前。

当初、年に2回出場していましたが、大きな秋の大会は旅行とぶつかったりして、このところ春のみ出場しています。春は系列ジムだけの小さな大会です。このところ習得感のあったバックとバタフライに出場しようと思いましたが、リレーの関係で、個人種目はバック25mのみ、メドレーリレーでバタフライを、混合リレーでクロールを泳ぐことになりました。

何かと忙しくて、プールへ行く時間を確保するのもなかなか大変でした。熱心に練習するKさん(メドレーで組みました)に引っぱられるようにプールに通い、泳ぎました。こんなに大変なんじゃ、もう今年でやめようと思いました。実は私は去年も同じことを言っていたそうです。

応援合戦 まるで小学生の運動会のようです。練習不足で今ひとつ盛り上がりません。
DSC_8856_convert_20150716105623.jpg

ウォーミングアップの光景 いつもながら壮観です。一日に4回行われます。その後飛び込みの練習を何回かして、レースが始まります。
DSC_9503_convert_20150716105900.jpg

レースの順番は毎回同じです。50mは午後の最後の方に行われるので、最後まで緊張が解けないし、後半は撮影に集中したいので、エントリーしたことがありません。

Jさんが撮ってくれた私のバック25m。タッチがうまく合わず、タイム的には失敗でしたが、どういうわけか年齢別1位でした。スタートが上手くいったのかな?一番奥で泳いでいるのが私です。
DSC_9015_convert_20150716105700.jpg

ゴール時
DSC_9018_convert_20150716105720.jpg

Iさんの飛び込みシーン。大会の時になるとスイッチがターボに切り替わって自己新を出し続ける75歳枠のIさん。すごいとしか言いようがありません。
DSC_8970_convert_20150716105642.jpg

100mフリー初挑戦のKさん。いつもみんなを叱咤激励しながら、練習に励んでいます。しんどくて、このKさんの誘いにもなかなか乗れない意気地のない私。。。。
DSC_9157_convert_20150716105748.jpg

リレーとなると個人種目より頑張る我がチームの面々
DSC_9303_convert_20150716105814.jpg

DSC_9385_convert_20150716105838.jpg

コーチを中心とした若い選手には元オリンンピック候補もいて、すごい迫力で見応えがあります。コーチも一般会員(と言っても元選手)に負けるわけにはいきません。
DSC_9590_convert_20150716105927.jpg

私もリレーを楽しみました。ノーブレ(無呼吸)で泳いだフリーとバタフライ。最後の5mで苦しくなり失速しましたが、今の私にとっては十分なタイム。まずまずと思っています。

大人が子供のようにマジで競い合う、童心に返った一日でした。順位はともかく、みんな楽しんでいたようでした。写真の整理と配信、プリントがほぼ終わりました。

クイックターンの練習を始めました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 夏越の祓え(なごしのはらえ) | ホーム | 『モリー先生との火曜日 Tuesdays with Morrie』by Mitch Albom >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム