プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

冷蔵庫なしの一週間

この猛暑の中、一週間冷蔵庫がないという生活がやっと終わりました。

先のブログでお話ししたように先週水曜日の朝、冷凍庫の氷、冷凍品が溶けているのに気がつきました。冷蔵庫が動いていません。すぐに電気屋に走って、購入したのですが、入荷が1週間後の火曜日(今日)とわかりました。

すぐに冷凍庫の中身は空にし、調理しました。野菜など冷蔵庫の中身の大半も出しました。初日は解凍された肉でカレーを作り、翌日はカレーうどんを食べました。バターやチーズがとろっとしていて、美味しくないです。

瓶類とショウガ、ニンニクなど冷蔵庫に入れなくても大丈夫そうなものを庫内に残しました。2日経つと冷蔵庫を開けると嫌な匂いがするようになり、すべて外に出しました。

東南アジアで買ったニュクナムや唐辛子の入った香辛料の瓶のふたが崩れたのにびっくりしました。これらの瓶が10種類ぐらいあったのですが、中を出してすべて捨てました。

1日に1〜2回コンビニで氷を買って来て、小さい冷凍庫に入れ、そこにバター、ジャム、チーズ、果物数個、牛乳、うどん、ジュース、みょうが、ショウガなどを入れました。コンビニに3種類の氷が売っています。大きめのブロック氷1.1キロを買いました。

出かけたついでに外食をしたり、買って来て食べたりしましたが、でんぷんと脂肪ばかりで、明らかにタンパク質とビタミン、ミネラルが不足しています。何かもううんざりしてきました。

今しがた、新しい冷蔵庫が届きました。前の冷蔵庫より少し小さめです。これで冷えるまでに5〜6時間かかり、氷は2回捨てなければならないそうで、氷ができるのには半日以上かかりそうです。そこでまたコンビニで氷を買ってきました。

ちょっことした調味料も捨てたので、これから調理をするたびに何かがなくて、いつも通りに作れないということになるのではないかと思います。

朝日新聞の記者が節電のため5アンペアの生活をし、とうとう冷蔵庫も処分しましたが、私には考えられません。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『モリー先生との火曜日 Tuesdays with Morrie』by Mitch Albom | ホーム | キッチンと冷蔵庫 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム