プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Watching (芝離宮恩賜公園)

上田義彦さんの写真展「A life with Camera」があると写真仲間ではない友達が教えてくれました。私は彼を知りませんでしたが、ネットで調べると面白そうなので、行ってみました。

こんなブルーの倉庫の6階に写真展がありました。
DSC_0237_convert_20150531205816.jpg


980年代初頭から新しい作品まで約300点、北野武、トミーリージョーンズ、レイチャールズなどのポートレートから、話題となったサントリーの広告写真、ヴァラナシの写真、静物など。

上田氏は「時とは不思議で残酷なものだと改めて感じる。時を止めて写した写真は、20数年のその時を超えても、まるで昨日撮ったのでは、と見まごうほどに生々しく存在している (中略)写真とはなんと不思議で、美しく、残酷なものだろうとつくづく思う。時を止めて、ある日、ある場所の、ある人を、そうであったある時のままに、この上なく克明に、撮った人間の眼差しや想いを写真と云う紙の中にとどめているのだから」と語っています。

ボケボケの写真の意図を考えました。タイトルは読ませたくないのではと思われるほど小さく書かれていました。
単写真が何枚かに組まれていました。それぞれの写真にはその写真にふさわしいフレームに収められていました。

いい写真展でした。

昼頃の街はリクールスーツの学生さんがいました。就活真っ盛りなんですね。
DSC_0261_convert_20150531205838.jpg

その後、近くにあった芝離宮恩賜公園へ行きました。

結婚式の前撮り。20年ぐらい前に台湾でこの前撮り撮影を公園で見て、びっくりしましたが、今は日本でもごく普通に行われているのでしょうか。
DSC_0269_convert_20150531205854.jpg

日本庭園を散策する外国人ファミリー
DSC_0342_convert_20150531205921.jpg

公園内の生き物たち
カモとアオサギ
DSC_0366_convert_20150531210017.jpg

カワウ
DSC_0491_convert_20150531210133.jpg

のんびり甲羅干しするカメたち
DSC_0345_convert_20150531205947.jpg

それに眠れる獅子
DSC_0473_convert_20150531210042.jpg

いえいえ
DSC_0478_convert_20150531210108.jpg

気持ちのいい散歩ができました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< ゆうたんの運動会 | ホーム | 横浜みなとみらい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム