プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

北東北惜春の旅 (朝の弘前城&津軽鉄道)

再び翌朝28日、弘前城に行きました。朝、弘前城や桜は昨夕とは趣を変えて迎えてくれました。

桜の根元は新しいピンクが次々と舞って積もります。
DSC_8572_convert_20150517083401.jpg

DSC_8603_convert_20150517083437.jpg

花筏もキラキラ光ってきれいでした。
DSC_8658_convert_20150517083510.jpg

DSC_8710_convert_20150517083842.jpg


お城の外堀をずっと歩きました。弘前城は外堀、中堀は無料で、内堀内の本丸と北の郭のみ有料310円です。
カモがのどかに泳いでいたり、街の人が散策したりしていました。周辺もずっと桜並木です。やはりここは北東北随一の桜の名所だろうと思いました。

澄んだ朝の空気の中爽やかな音色が聞こえてきました。

DSC_8687_convert_20150517083537.jpg

桜吹雪を受けながらチェロが聴けるってなんて幸せなんでしょう。

朝の岩木山と桜
DSC_8752_convert_20150517084152.jpg

ねぷた村でねぷたを見て、津軽三味線を聴きました。雪深い国の力強い三味線でした。
DSC_8816_convert_20150517084357.jpg

ねぷたは素晴らしいです。本場のねぷた祭りはすごい迫力なんでしょうね。
DSC_8808_convert_20150517084313.jpg

DSC_8825_convert_20150517084435.jpg

弘前城を後にして、芦野公園から津軽鉄道に乗りました。

芦野公園の花びら舞う噴水
DSC_8844_convert_20150517084524.jpg

やってきました。
DSC_8915_convert_20150517084606.jpg

この時期お花見列車となっています。寒ければストーブが焚かれるそうですが、この日は夏日。
DSC_8930_convert_20150517084632.jpg

桜色のスーツを着た車掌さんの名調子。なんかdeja-vu。どこかで会ったような、聴いたような。でも、津軽鉄道は初めてだし??? そこで、聞いてみました。「テレビに出たことありますか」
何度か出演したことがあるとのことでした。

車窓から太宰治の生家「斜陽館」を見ました。津軽五所川原駅に着きました。

DSC_9010_convert_20150517084712.jpg

そこから盛岡までバスに乗り、新幹線で帰路につきました。
岩手山を見ながら。
DSC_9068_convert_20150517084747.jpg

岩手山、岩木山、東北の名山です。雪をかぶり、稟として美しい山でした。東京に出ている青森人、岩手人が帰省してこの山を見ると、ホッとするでしょうね。旅行中ずっとこの二つの山に見守られているように気がしていました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 花に遊ぶ(いちょう団地&泉の森) | ホーム | 北東北惜春の旅 (黄昏の弘前城) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム