プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

北東北惜春の旅 (きみまち阪&五能線&十二湖&千畳敷)

秋田市から北上し、秋田県能代市二ツ井町にある県立自然公園「きみまち阪」へ行きました。

車窓から
白神山地が見え、何やら煙りが上がっています。
DSC_7896_convert_20150514221601.jpg

こんな墓地があちこちに見られました。
DSC_7899_convert_20150514221707.jpg

きみまち阪の下には米代川が流れ、対岸には七座山が鎮座する絶景となっています。1924年(大正13年)に開園した古い公園です。きっと当時は人を寄せ付けない厳しい自然の中にあったことでしょう。

この日は風が強く米代川は水量が多く、波だっていました。
DSC_7911_convert_20150514221729.jpg

きみまち阪は明治天皇巡幸の際に皇后が「大宮の うちにありても あつき日を いかなる山か 君はこゆらむ」という歌をしたためた手紙を出し、ここで天皇の到着を待ったと言い伝えられているところから、恋の公園なのです。

DSC_7978_convert_20150514225119.jpg

あきた白神駅から五能線リゾートしらかみ号に乗るのを楽しみにしていました。
駅舎です。
DSC_8024_convert_20150514221801.jpg

思い描いていたローカル線とはだいぶ違います。千葉の小湊線のような木造の駅舎にすれば観光客はもっと増えるのではないでしょうか。ダイヤは2時間に1本ぐらい。

やってきました。
DSC_8040_convert_20150514221907.jpg

列車もこんなにモダンなのです。
DSC_8048_convert_20150514223113.jpg

海岸線を通って十二湖まで乗りました。十二湖は青森県です。
DSC_8062_convert_20150514223222.jpg

DSC_8079_convert_20150514223148.jpg

JRの工事関係者でしょうか。みんなで手を振ってくれました。(車窓から)
DSC_8088_convert_20150514223256.jpg

十二湖のうち青池
DSC_8137_convert_20150514223402.jpg

青池は光を受けて七色に変化しています。
DSC_8155_convert_20150514223514.jpg

ブナの新緑が言いようもなくきれいでした。写真を撮りながらで、たくさん散策することができませんでした。残念!
DSC_8191_convert_20150514223701.jpg

海岸線を走り、千畳敷にちょっと立ち寄りました。
DSC_8254_convert_20150514223739.jpg

DSC_8261_convert_20150514223819.jpg

もう夕方、岩木山に夕日が沈もうとしています。逆光で
DSC_8298_convert_20150514223842.jpg

弘前へと向いました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 北東北惜春の旅 (黄昏の弘前城) | ホーム | 北東北惜春の旅(秋田) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム