プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

風邪薬と便秘

旅行記をちょっと中断して

ミャンマー旅行の最終日から風邪気味でした。帰ってから忙しく休む暇がなく、それなのに無理して泳いだりして、すっかり風邪をこじらせてしまったようです。
熱はなかったと思うのですが、咳がひどく、夜もよく寝られず、喉から血が出そうだし、もう腹筋も痛くて、とうとう8日目に医者に行きました。

抗生剤クラリス、鼻水アゼプチン、咳止めフスコデを6日間処方されました。4日服用したところで、風邪の諸症状はだいぶ緩和されてきました。
翌日トイレに行ったところ、便意はあるものの出ないんです。いやあ、固くて、とうとうトイレにこもること数時間。数年振りの格闘(格闘振りを詳細に書きたいところですが、さすがに控えます)で、疲労困憊でした。そしてその翌日も。

特に食欲がなかったとか、繊維質のものを食べなかったとか、毎朝トイレに行く暇がなかったとかという原因に心当たりもありません。はてと気がつきました。風邪薬だと。
5日飲んだところで1日分を残して止めました。

止めて3日経って、やっと通常に戻りました。ネットで調べたところ、咳止めの副作用に「便秘」があるようです。薬名は「フスコデ」です。
風邪のシーズン突入です。みなさまもご注意ください。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『半島へ』by 稲葉真弓 | ホーム | ミャンマー旅行 (9)アマラプラ〜カロー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム