プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

『聞く力 心をひらく35のヒント』by 阿川佐和子

大ベストセラーで読んでみたいと思っていました。

構成は「聞き上手とは」、「聞く醍醐味」、「話しやすい聞き方」の3章に35のヒントが書かれています。
帯に次のように書かれています。

・2秒の間を大事にする 
・面白そうに聞く
・上っ面な受け答えをしない
・安易に「わかります」と言わない
・「あれ?」と思ったことを聞く
・相手の気持ちを推し量る
・先入観にとらわれない
・『オウム返し質問」活用法
・知ったかぶりをしない
・質問の柱は3本に
・初対面の人へ近づくには?
・話が脱線した時の戻し方
・聞きにくい話を突っ込む方法

この本には阿川さんはインタビュアーとして経験したこと、その時のエピソード、気をつけていることなどインタビューの仕方が書かれています。

普通の人がインタビューをする必要はめったにないのに、なぜこの本がこんなに売れたのか不思議です。エピソードも面白く、さっと読めましたが、それだけです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< ミャンマー旅行(5)バガン〜マンダレー | ホーム | ミャンマー旅行(4)バガン−2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム