プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ミャンマー旅行(4)バガン−2

この後ミーナンデゥ村へ行きました。村の小さな小学校を訪問しました。
DSC_0654_convert_20141126233907.jpg

ミャンマーの教育制度は5・4・2制で、ガイドのモーさんより小学校の5年間が義務教育と聞きました。国民の識字率はとても高いそうです。

大きな教室を1年生を真ん中に3年生と5年生の3学年が授業をしていました。
1年生はビルマ語の文字を子供たちが教師役になってタッピングし、みんなで元気に声を揃えて発音していました。この授業にしばらく出ていれば、ビルマ語の文字が読めるようになりそうだったけど。

DSC_4236_convert_20141126002741.jpg

子供たちの机や椅子には各国の名前が入っています。先生に話を伺うと、各国からの寄付だそうです。国名の他個人名が入っている机もありました。

大きな声でいいながら、文字を書く少女
DSC_0722_convert_20141126002507.jpg

先生の前に並んで採点を待っています。
DSC_0750_convert_20141126002535.jpg

小さなミーナンデゥ村を散策しました。

昼休みになると子供たちは自分のうちへ帰るので、さっき学校であった子供が村でお母さんと一緒にいました。
学校は9時から3時までだそうです。

機を織る女性
DSC_0838_convert_20141126002608.jpg

カフェのような店にはこんな写真が飾られていました。大学の卒業写真が多い。家の誉れなのでしょう。
DSC_0829_convert_20141126233932.jpg

ホテルにチェックインし、ちょっと休憩を挟み、またホテルを出発し、ダビニュ寺院へ行きました。(1144年建立)
DSC_0915_convert_20141126234003.jpg

高いきれいな寺院です。
DSC_0973_convert_20141126002635.jpg

この地に眠る大戦の日本人戦死者の慰霊碑がありました。遺族団が慰霊に来るのでしょうね。私も線香を手向けました。手を合わせるHさん。ビルマ方面作戦に参加した303,501名の日本軍将兵のうち、6割以上にあたる185,149名が戦没したそうです。たくさんのビルマ人も戦火にまみれたのでしょうね。

DSC_0948_convert_20141127000837.jpg

次にアーナンダ寺院(1090年建立) 大きな仏像が東西南北に4体ありました。

DSC_1003_convert_20141126224711.jpg

隅で座禅を組みひたすら経を唱える僧侶
DSC_1032_convert_20141126224746.jpg

素朴なパゴダがいっぱい。
DSC_1091_convert_20141126224821.jpg

夕刻、ピャッタジー寺院に行きました。ピャッタジー寺院から見る夕景

ねぐらに帰る牛たち
DSC_1150_convert_20141126234106_20141127000643b13.jpg

羊たち
DSC_1137_convert_20141126234034_20141127000319557.jpg

バガン夕景
DSC_1173_convert_20141126225000.jpg

DSC_1125_convert_20141126224918.jpg

すっかり夜の帳に包まれました。
DSC_1200_convert_20141126225029.jpg

夜ホテルでは歓迎の催し物がありました。



DSCN0761_convert_20141126225148.jpg

="DSC_1226_convert_20141126225105.jpg" border="0" width="370" height="246" />

バガン ルビートゥルーホテル泊

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『聞く力 心をひらく35のヒント』by 阿川佐和子 | ホーム | ミャンマー旅行(3)バガン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム