プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

こうくんの七五三

こうくんは満五歳、本来は数えでするものなのでしょうが、最近は満年齢でする家庭が多いようです。少しでも大きい方が着映えもするし、大人が儀式をやりやすいということもあるのでしょう。

親戚から五歳の衣装を借りました。ママは朝から美容院でヘヤーと着付け。こうくんの着付けはおばあちゃんができるでしょと置いていかれてしまいました。男児の羽織袴など手に取ってみたことがありません。さて、着付けられるでしょうか。

親戚の子が着たお祝いの写真があります。ああ、仕上がりはこんな具合なのね。ということで、ママが着付けから帰宅する予定の1時間前から着付けを始めました。

長襦袢と着物まではなんとか。こうくんはふざけて体を折ったり、変なところから腕を出したり、すぐ着崩れてしまいます。次は袴、やけに紐が長いけどぐるぐる胴に回しました。写真を見ると何やら袴の上に帯があるようです。でもその帯はなぜか細いことに気がつきました。

ダダがyoutubeで、男児の着付けを探して見せてくれました。こうくんもたいそうかっこよくなれることに気がついたようで、やっとまっすぐ立ってくれました。youtubeは威力はたいしたものです。手順が映像と音声でわかります。

帯の結び方がやっとわかりました。着物の上です(考えてみれば当たり前)、袴の紐を帯に絡めて結ぶのです。
襟元がちょっと着崩れていますが、まずは完成!

やっとママが着付けから戻り、昼寝から起きたかいくんにこうくんのヴァイオリン発表会の時の三つ揃えを着せ、世田谷の松陰神社へと向いました。お宮参りにもお参りした神社で、幕末の思想家・教育者である吉田松陰を祭神とする神社で、松陰の墓所があります。学問の神です。

5歳まで成長するのが難しかった昔、七五三の祝いで少年期に入るのでしょう。
無事5歳まで成長しました。これからも健やかに育って欲しいと願って止みません。

朝から時雨れていましたが、雨も止み、なによりホッとしました。

本殿に向うこうくんたち
DSC_9853_convert_20141111110311.jpg

七五三参りの祈願手続き
DSC_9920_convert_20141111110359.jpg

本殿の前で刀を持ち、凛々しいこうくん
DSC_9875_convert_20141111110333.jpg

控え室で
DSC_9932_convert_20141111110824.jpg

祈願を終えて
DSC_9954_convert_20141111110859.jpg

かいくんも千歳飴を持ちましたが、今ひとつテンションが上がらず、抱っこ場面が多かったなあ。

夜、お祝いのお鍋を囲みました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< ミャンマー旅行 | ホーム | 横浜みなとみらい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム