プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

レンゲショウマ(蓮華升麻)in 御岳山

ずっと見たかったレンゲショウマに御岳山に会いに行きました。

青梅線御嶽駅で下りて、バスに乗ってケーブルの滝本駅まで行き、御岳山駅でケーブルカーを下車、それからリフト(乗る必要はなし)でレンゲショウマの群生地のある富士峰園地まで行きました。小雨煙る日で、傘をさし、レインコートを着ました。東京とは思えない深山幽谷の赴きがありました。

麓の御影神社
DSC_4459_convert_20140830225458.jpg

リフト上の産安社(うぶやすしゃ)と安産杉
DSC_4200_convert_20140830225802.jpg

DSC_4228_convert_20140830225650.jpg

DSC_4229_convert_20140830225718.jpg


そして森の妖精が山の霧の中で遊んでいました。
DSC_4150_convert_20140830225934.jpg

DSC_4168_convert_20140830230009.jpg

DSC_4260_convert_20140830230153.jpg

ため息が出るほど清楚で厳しくて可愛いお花です。
雨粒をたたえ、冷やした陶器のよう。
DSC_4295_convert_20140830230226.jpg

ちょっとアンダー気味に

DSC_4318_convert_20140830230300.jpg

蔓に絡まれて
DSC_4399_convert_20140830230348.jpg

Hさん、案内をありがとうございました。念願のレンゲショウマでした。

御岳はまだまだ楽しめるところがたくさんありますが、レンゲショウマを見ただけで満足し、昭和の街青梅へと移動しました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『英子の森』by 松田青子 | ホーム | 花火 at 二子玉川 >>


コメント

妖精

wakoさん、こんにちは。

御岳山へ行かれたんですね♪
雨に煙り、とても幻想的な森の中!
レンゲショウマが震えるように咲いている・・。
森の中に灯りがともったような、可愛いお花。
妖精ですね。

去年マーサさんもいらっしゃったんですよね。もう少し早い時期だともっとよかったみたいです。
雨がよく似合う花でした。
御岳山にカタクリが咲く頃、ご一緒に行きませんか。

カタクリの花

wakoさん、御岳山にカタクリが咲くのですか?
知りませんでした。
ぜひ、お願いします!
カタクリのお花、大好きです。

私もカタクリの時期に行ったことがないのですが、平地よりちょっと遅れて4月10日頃のようです。
良い季節なのでハイキングをしてもいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム