プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

水掛祭り 富岡八幡宮

東京都江東区の富岡八幡宮の祭礼。今年は、8月13日(水)~ 8月17日(日)に行われ、17日の日にちょこっと行ってきました。

毎年、10万人近くの見物客が訪れ、50基以上の神輿が参加し、氏子町内を練り歩きます。神輿や担ぎ手に水をかけることから水掛け祭りとも呼ばれています。水がかけられると温度も下がるのですが、それでも暑くて、なかなか始めから終わりまでと見物する体力がありません。でも、東京下町のお祭りは行ってみようかという気になります。きっと下町生まれで、祭りが好きだった両親の血かもしれません。

富岡八幡宮 大きなわらじ
DSC_2869_convert_20140828235206.jpg

参道前の下町らしいお店
DSC_2918_convert_20140828235324.jpg

もう祭り姿のおねえさんが行きます。
DSC_2889_convert_20140828235259.jpg

大通りに出るともう水掛けが始まっています。
DSC_2932_convert_20140828235358.jpg

こんな大きなトラックに水を積み、その下では子供たちがプールで遊んでいました。
DSC_2997_convert_20140828235428.jpg

永代橋の方へ行きました。
もうすでにこんな人、人、人
DSC_3032_convert_20140828235503.jpg

昼を過ぎ、いよいよ神輿が通ります。その前に、お囃子、木遣り、手古舞いなどが先導します。

永代橋の塀に上ると危ないため柵やら、テトラやら、邪魔なものがいっぱい。それに見物人やカメラマンの数も半端じゃない。

まずはお囃子から
DSC_3039_convert_20140829001511.jpg

ビルを背景に木遣りの男衆
DSC_3047_convert_20140828235535.jpg

手古舞いのお姉さんたち、
DSC_3052_convert_20140829001541.jpg

レインボウブリッジを背景に神輿が行きます。
DSC_3092_convert_20140828235604.jpg

モダンなビルに神輿が映えます。
DSC_3121_convert_20140828235640.jpg

遠く人ごみの奥で、神輿に水がかけられています。
DSC_3193_convert_20140828235710.jpg

DSC_3270_convert_20140828235756.jpg

すごい放水でもうびしょびしょ
DSC_3404_convert_20140828235834.jpg

町中びしょびしょ
DSC_3671_convert_20140828235916.jpg

びしょびしょを楽しんで
DSC_3712_convert_20140828235947.jpg

バケツで水掛け、掛ける方も掛けられる方も夏を、祭りを楽しんでいます。
DSC_3736_convert_20140829000029.jpg

町中の人が応援している感じの町でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 花火 at 二子玉川 | ホーム | 青龍祭 清川村 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム