プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

夕日の滝開き

また更新が空いてしまいました。7月6日、神奈川県南足柄の大雄山の夕日の滝で滝開きがありました。見るのは2度目です。

小田原から大雄山線に乗り、大雄山駅下車、関本(大雄山)からバスに乗って地蔵堂で降りて、さらに徒歩15分。この日はばすはぎゅうぎゅう詰めに混んでいました。

こんな長閑なところです。
DSC_9594_convert_20140720104126.jpg

トンボの抜け殻みたい。大きな抜け殻です。
DSC_9588_convert_20140720103933.jpg

夕日の滝は足柄山の金太郎が産湯をつかったと言われる酒匂川上流の内川の落差23m、幅5mの滝です。毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むことから名付けられたとも言われているそうです。

うっそうと茂った森はマイナスイオンがいっぱい。この日は滝開きで関係者、出演者、カメラマンで賑わっていましたが、普段はさぞ静かな森なのでしょう。

虫を捕る親子
DSC_9968_convert_20140720104829.jpg

滝の近くで遊ぶ子供たち 濃くなった緑を映す水辺はきれいでした。

DSC_9972_convert_20140720104857.jpg

滝開きは、山伏が吹く法螺貝の音や読経が響く中、採火や、法剣、法斧、轟音を轟かせる滝に向けて矢を射る法弓の儀などを行って、ハイカーやキャンパーらの1年の無事と安全を祈ります。

法螺貝が聞こえてきて、いよいよ儀式が始まります。
DSC_9031_convert_20140720104454.jpg

点火です。(松かな?、ヒバかな?)
DSC_9039_convert_20140720104516.jpg

森にモクモクと煙があがります。
DSC_9057_convert_20140720104549.jpg

DSC_9740_convert_20140720104743.jpg

夕日の滝の前で再び儀式が行われました。
DSC_9083_convert_20140720104630.jpg

DSC_9087_convert_20140720104708.jpg

残念ながらこの日は水荒行の行者さんを見損ねました。
その後、いろいろなイベントが行われました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 夕日の滝開き(2) | ホーム | 『新参者』by 東野圭吾 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム