プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

くりんそう 千手が浜

3年前に見たくりんそうにまた会いたくなって、中禅寺湖畔の千手が浜に出かけました。

九輪草は「山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生する。高さ50cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である。10-20cmほどの鋸歯を持つ葉のロゼットを作り、花季となる6-8月にその中心から花茎が伸びる。花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。」WIKIより

前回は1泊、今回は日帰りでした。着いたのがすでに11時、ゆっくり散策する時間も撮影する時間もなく、慌ただしかったなあ。

前回同様赤沼からはハイブリッドバスに乗り換えて行きます。千手が浜は終点です。

車窓から
DSC_8822_convert_20140628113750.jpg

小田代が原
DSC_8842_convert_20140628113814.jpg

今年も九輪草は咲いていました。この場所は赤が主体
DSC_8854_convert_20140628120324.jpg

千手が浜、今年は雨に煙る九輪草を撮りたかったのですが、この日も晴れ。
DSC_8863_convert_20140628120350.jpg

湖畔の巨大な倒木も以前のまま
DSC_8870_convert_20140628120422.jpg

鬱蒼とした緑の中のあちこちに樹が倒れています。オゾンがいっぱい。
DSC_9131_convert_20140628121103.jpg

ブナの林の奥まで九輪草が続いています。
DSC_8902_convert_20140628120535.jpg

光に輝く九輪草
DSC_8919_convert_20140628120620.jpg

DSC_8991_convert_20140628120756.jpg

一輪で見ると
DSC_9039_convert_20140628141526.jpg

ほとんどが濃いピンク、薄いピンク、まだらピンク、白ですが、黄色の九輪草があると聞いて探しました。
ありました。
DSC_9028_convert_20140628141445.jpg

よく見るとマスが泳いでいます。
DSC_9059_convert_20140628120850.jpg

九輪草にクロアゲハが舞っています。なかなか止まってくれません。
DSC_8956_convert_20140628120709.jpg

水面に映る九輪草 もっと別の場所にたくさんあるはずですが、時間がありません。
DSC_9066_convert_20140628120917.jpg

散策する人。一日ゆったり過ごせたら気持ちがいいだろうなあ。
DSC_9110_convert_20140628121027.jpg

もっともっとここにいたかったのですが、湯滝へと回りました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 湯滝 日光 & 集団的自衛権閣議決定 | ホーム | 『海賊とよばれた男 下』by 百田尚樹 >>


コメント

可憐なお花

wakoさん、こんばんは。

私も先日同じ場所へ行きました・・。

うっそうとした森の中を歩いていくと、
可愛いクリンソウに会えましたね。
水辺のクリンソウはいいですね。
広々とした場所に、クリンソウが点々と咲く情景がいいです。

黄色のクリンソウ、気がつかなかったです。
マスもいたんですね。

びっくり

マーサさん

クリンソウは清楚で可愛いお花ですね。マーサさんのブログを見て、「あっ、同じところへいらっしゃったんだ。ご一緒すればよかった」と思いました。

私もびっくり!

wakoさん、私もビックリしました!
知っていれば、お供しましたのに・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム