プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

東北桜旅(2)白石川一目千本桜 & 船岡城址公園

白石駅から東北本線に乗って、船岡駅へと向いました。白石、船岡は宮城県です。
DSC_2505_convert_20140427102027.jpg

日中で乗客もまばら。車窓から雪をかぶった連山が見えます。蔵王連山でしょうか。
DSC_2517_convert_20140427102056.jpg

車中から白石川の一目千本桜が見られることになっていましたが、もう葉桜に変わりつつあり、ぼんやり見えます。
DSC_2529_convert_20140427102121.jpg
満開の頃はさぞきれいだったでしょうね。見たかった!

船岡駅で下車。高校生がたくさん乗ってきました。またバスで船岡城址公園へと向いました。駐車場の桜ももうだいぶ落ちてしまっていました。
DSC_2543_convert_20140428142132.jpg

DSC_2546_convert_20140428142205.jpg


スロープカーで山頂まで桜を見ながら上ります。歩いてもたいした道のりではありません。
山頂から見える街  ツバキ越しに覗いて
DSC_2605_convert_20140427105320.jpg

山頂のコニュニティーガーデン花の丘柴田
いろいろな花が咲いていました。お花に詳しい方、間違っていたらご指摘をお願いします。
桜の季節に咲く紫の花、私はずっとハナダイコンという名称だと思っていましたが、ムラサキハナナ、諸葛菜といわれているのも同じ花のようです。
DSC_2578_convert_20140427105204.jpg

山頂の平和観音
DSC_2619_convert_20140427110518.jpg

桜の花びらがハラハラと舞っておりました。
DSC_2611_convert_20140427110434.jpg

シャクナゲ
DSC_2624_convert_20140427110607.jpg

モクレン
DSC_2627_convert_20140427110649.jpg

ミツバツツジ(ゲンカイツツジと似ているけど、いいのかな?)
DSC_2668_convert_20140427110840.jpg

往復切符でしたが、帰りはいろいろな花を見ながら桜の花びらの道を歩いて下りました。緑のスロープカー
DSC_2663_convert_20140427102159.jpg

「樅の木は残った」の樅の木
DSC_2672_convert_20140427111008.jpg

8キロの桜並木と言われている白石川の土手もゆっくり歩いてみたかったし、この城址公園もゆっくり散策したかった。
ここから山形県へと移動しました。山形市の西北、寒河江駅前のホテルに宿泊しました。

寒河江駅
DSC_2691_convert_20140428142232.jpg

駅のとなりにお祭り会館がありました。神輿がたくさん展示されていました。9月の祭りはとても賑わうそうです。
DSC_2695_convert_20140428142308.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 東北桜旅(3)置賜さくら回廊 釜ノ越サクラ & 伊佐沢の久保桜 | ホーム | 東北桜旅(1)三春の滝桜 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム