プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ヴァイオリン発表会

春うららの土曜日、4歳のこうくんとこうくんのダダ(パパ)のヴァイオリンの発表会がありました。

こうくんはヴァイオリンを習って約1年、1ヶ月に1〜2回のレッスンとのこと。私の知る限りではボーイングの練習をしていましたので、曲が弾けるのだろうかと心配していました。直前にダダより、弾けないので4小節に削られましたというメールが来ました。曲は「きらきら星」です。4小節とはこの曲のどこまでなのだろうかと思いました。

会場に着くとリハーサルが行われていました。こうくんは三つ揃いに蝶ネクタイ、ちっちゃい紳士です。こりゃ、頑張らなければなりません。ゆうたんもゆうたんのおかあさんも応援に駆けつけました。ダダのお母さんも弟さんも。
DSC_0080_edited-1.jpg

ダダのリハは終わっていましたが、こうくんはリハの最後でした。

ステージに上りました。ふざけていて挨拶も真面目にしません。
DSC_0086.jpg

すたこらステージのそでに
DSC_0087.jpg

再び出てきて、リハーサルの続きですが、またまたこんな案配 
DSC_0090.jpg

先生にかなり本気で「こうくん、先生もうヴァイオリン、教えてあげないよ」と怒られています。「やだ!」とはいうものの、リハの演奏は途中で尻切れとんぼになってしまいました。さて本番はどうなることやら。

最年少のこうくんはプログラムのトップバッターです。
出だしはちょっとふざけていましたが、
DSC_0101.jpg

こんなふうな挨拶をし、
DSC_0103.jpg

最後まで立派に演奏できました。曲は4小節でもドドドドドード、レレレレレーレというようにきれいに編曲されていました。
DSC_0106.jpg

そして終わりもご挨拶ができました。
DSC_0112.jpg

こうくんの初舞台が無事終わりました。
DSC_0134.jpg

それから1時間後にダダの出演です。ブルッフのヴァイオリン協奏曲第一楽章。彼は大学のオケ出身で、こうくんが始めると同時に再開しました。ダダは仕事も子育ても家事もするイクメンです。練習する時間もなかなか取れないでしょうに、たいしたものです。こうくんから「ダダ、頑張って」と大きな掛け声が響きました。

DSC_0166.jpg

私は初めて彼のソロを聴きました。本人はいろいろ反省点があったようですが、心のこもった演奏でした。一緒に出演したマメバイオリニストがおじさん上手だったねと言ってくれました。

この間、弟のかいくんはずっとママのお膝でお昼寝タイムでした。最大の難関はこれでクリアし、来た人全員が二人の演奏を聴くことができました。
記念撮影
DSC_0273.jpg


初めてステージに立ち、おにいさん、おねえさん、ダダの演奏を聴いて、こうくんの心の中にどんな思いが残ったでしょうか。来年の演奏会が楽しみです。

帰りにこうくんちへ行って、お鍋をご馳走になりました。こうくん、ダダは疲れ果て、眠ってしまいました。精一杯頑張って疲れたんだね。
DSC_0322_20140331225516214.jpg

お疲れさま、そして、素敵な演奏をありがとう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 櫻・さくら・サクラ(1)泉の森 | ホーム | うちの庭の春 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム