プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カメラレンズの故障&D610

秩父宮ラグビー場に7人制ラグビーの国際試合を見に行きました。まだ会場はがら空きで第1試合が始まりました。

DSC_9240.jpg

DSC_9248.jpg

DSC_9260.jpg


はじめのうちは写真が撮れていたのですが、始まって間もなく露出のところにΛ0Fという記号が出て、シャッターを押すと液晶の画面が真っ暗。以前にもこうなったことがあって、調子が悪いなあと思いながら、電池とSDカードを入れ直しました。最初のうちは時々撮れていないシーンもありましたが、まずは撮れていました。そのうちオートフォーカスも利かなくなってきました。特に連写がダメでした。スイッチをoffにしたりonにしたりを繰り返しました。

試合は7分で前半が終わり、一分のハーフタイムを挟み後半7分。7人制はテンポが速いので、試合はどんどん進みます。液晶を見るとピンぼけと真っ黒写真ばかり。日頃AF(オートフォーカス)で撮っている私に、この動きの速い7人制ラグビーをMF(マニュアル)で撮れるわけがありません。しかも撮れたり撮れなかったり。

もう撮っていても仕方がありません。試合観戦に未練はありましたが、早々と競技場を後にして、銀座のNikonに飛び込みました。

レンズのマウントが歪んでいて軸が曲がっていて、カメラの指令がレンズに届いていないそうです。レンズは18-300。落とした覚えも、ぶつけた覚えもないのですが、カメラに対しレンズが重かったのではないかな。レンズの修理代も18000円以上とのこと。カメラ本体は大丈夫でした。カメラは以前落として、今の前のレンズ18−200をダメにしてしまったことがあります。

そこで、思い切って消費税が上がる前に、前々から欲しかったフルサイズのカメラNikonのD610を買うことにしました。今のカメラD7000と使い方と重量もほぼ同じです。ここ数ヶ月いろいろ検討してきました。カメラ購入をいつまでも迷っていると、レンズ(マクロや望遠)をこれ以上増やせないという状態でした。

不具合のあるレンズの修理はまた後で考えることにします。うちへ帰ったらまた撮れたんです。でも、またいつ撮れなくなるか。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< うちの庭の春 | ホーム | ぎっくり腰&神経痛&花粉症 >>


コメント

フルサイズ

wakoさん、こんばんは。
ラグビー観戦、楽しそうですね。

フルサイズのカメラを買われたんですね。
私もいつか欲しいなぁ、と思うのですが、
価格と重さで、躊躇しています。

マーサさん、こんばんは
きっと面白い試合だったと思いますが、カメラの銚子が悪すぎて、ゲームを楽しむ余裕がありませんでした。

このカメラ、D7000と重量は同じです。そしてレンズの重さも同じでした。電池も同じ、レンズの口径も同じなので、使い回しができます。

重量は同じなんですね!
だったら、後は価格の問題をクリアできればいいのですね。。。

マーサさん
重量について正確に書きます。
カメラ本体はD610の方が7000より70g重く、レンズはDx18−300の方が24ー300より30g重いです。ですから、正しくはレンズと合わせると40g重いことになります。いい加減ですみません。でも、ホールド感がいいので、40gの重さは全く気になりません。

ありがとうございます

wakoさん、詳しい情報をありがとうございます。
思案中ですが、気持ちが傾いてきました。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム