プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

船祝いat 腰越漁港

昨日は成人式、今日はもう14日、今年もすっかり出遅れてしまいました。

昨日の成人式は体調不良で撮影に行かれませんでした。昨年は大雪の中、出掛けていって雪に足を取られながらも、楽しむ成人さんたちをたくさん撮ったんですけどね。

さて、今頃1月4日の話です。江ノ島近くの腰越漁港に船祝いを見に行きました。朝8時半から始まります。漁師さんたちの仕事始め、船祝いです。
着くともう太鼓の音がどんどん響いています。

DSC_2379.jpg

躍動感ある神童太鼓です。
DSC_2382.jpg

決めポーズもばっちり決まって
DSC_2418.jpg

今太鼓は女性の方が多いくらい。どこでも女の子たちは元気印です。

DSC_2448.jpg

大漁旗や移植の吹き流しが立てられた各船から参観者にミカンやお菓子が撒かれます。
DSC_2492.jpg

みんな大きな袋や段ボールで受けます。足下に転がったミカンを拾っただけで5〜6個。ポケットに入れました。
DSC_2529.jpg

DSC_2547.jpg

今度は場所を移動して桟橋へ
DSC_2578.jpg

こちらの船からもミカン撒き
DSC_2590.jpg

鎌倉本覚寺のかわいい巫女さんたち
DSC_2607.jpg

海に落ちたミカンたち。あとでザルで救い上げていました。
DSC_2623.jpg

ずらっと並んだ祝い船
DSC_2631.jpg

このあと出航する船に乗せてもらえました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 祝い船 at 腰越漁港 | ホーム | 『花散しの雨ーみをつくし料理帖』&『想い雲ーみをつくし料理帖』by 高田郁 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム