プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

誕生日と終活 

今日は私の誕生日です。そして母が亡くなった年まで後10年となりました。

今の平均寿命から見れば、もっと長生きする可能性は高いですが、同世代の親しい友も亡くなったり、大病したりしていますので、寿命ばかりは分かりません。私は母の亡くなった年を一つの目安としています。

30代から50代初めまでに、4人の親を見送りました。子育ても終わりました。これからの10年を見据え、自らの終活(就活ではない)を開始しようと思います。先輩たちから終の住処をどうするか70歳までに決めた方がいいと言われています。引っ越し、改築、何れにしても体力がいるからです。今から情報を集めて、周りと相談して少しずつ方向を決めていきたいと思います。

まずは断捨離。親の代からのものも残っています。誰も使わない寝具、もう着ない衣類、読まない本。今はもう眠っているだけの趣味の道具とその足跡。差し上げられるものは使っていただき、後は処分し、徐々に身軽になろうと思います。

それから数年前に買ったまま、まだ1ページも埋めていないエンディングノートを少しずつ書いていきましょう。

先日こうくんのパパが小学館の国語大辞典全20巻を貰い受けてくれました。処分せずに済んでホッとしました。

まずは年の瀬の大掃除を機に屋根裏に上って少し片付けましょうか。少しすっきりすれば、探し物やモノの管理に時間を取られることが減るでしょうか。

******
竹内まりあが歌っています。とても心にしみました。

♪♪♪ 
春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living 
♪♪♪

「人生の扉」より
http://www.youtube.com/watch?v=UKGIroGyrT8

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『八朔の雪ーみおつくし料理帖』by 高田郁 | ホーム | 福島県いわき市(2) >>


コメント

おめでとうございます!

wakoさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

マーサさん
ありがとうございます。1年が早いです。年々1年が短くなっていくようです。
1日1日を大切に過ごしたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム