プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

きつねの嫁入り(沼津)

面白い結婚式に参列(出会い)ました。沼津の「きつねの嫁入り」です。狩野川の沿岸の上土朝日稲荷神社で式は行われました。きつねの嫁入りは日本各地であるようです。私の中のイメージは田んぼの畦道を行く行列でした。

DSC_5833.jpg

上土朝日稲荷神社は、1579年武田勝頼により築城された三枚橋城築城のとき、城地守護のために城内に稲荷・天神社を祭ったのがはじまりだそうです。(神社はピカピカで新しかった)

DSC_5851.jpg

キツネのお化粧 子供も大人も、女性も男性も、
DSC_5909.jpg

男性はべったりしろ塗りで元の顔がわからないくらい。
DSC_5949.jpg


年に一度のことなので、マニュアルを見ながらのお化粧です。
DSC_5965.jpg

外国人もキツネのお化粧 近隣都市から来た英会話の先生たちです。
DSC_6018.jpg

花嫁は渡し船に乗っていきます。岸では花婿が手を振っています。ホントいいお天気でよかった!
きつねの嫁入りですから、本来は天気雨???

DSC_6176.jpg

花嫁は下船して、お輿に乗って花婿のところへ
DSC_6197.jpg


DSC_6222.jpg

いよいよ神社の前で結婚式。これは本物の結婚式で、イベント用ではありません。
DSC_6244.jpg

三三九度の盃を交わしました。
DSC_6258.jpg

きれいで可愛い花嫁さんです。花婿も優しそう。ハイ、キツネのポーズ
DSC_6298.jpg

大勢の人たちとたくさんカメラに収まり、今度はまたお輿に乗って、お供を連れて1時間かけて回ります。
DSC_6385.jpg

いよいよケーキカットです。平らな大きなケーキでした。
DSC_6423.jpg

みんなでご馳走になりました。私も。200人分のケーキです。
お餅もいただきました。
DSC_6445_20131108230615d50.jpg

最後におかみさん会から色々な賞が発表されました。
DSC_6464.jpg

結婚式の花嫁、花婿はさぞお疲れだったことでしょう。重いかつらに重い打ち掛け、それにキツネのポーズを撮りながら町中練り回るのですから。でも、お二人とも最後まで疲れたそぶりも見せず、自然体でみんなと一緒に記念撮影をしていました。

親戚、友人はもとより町中の人、観光客にも祝福され、いい結婚式だったと思います。笑顔が素敵なお二人でした。末永くお幸せに!!

商店街の振興組合、おかみさん会、稲荷会、自治会、こども会、リバーサイドホテルと様々な地域の団体がサポートし、町おこしに一役買っているようでした。

撮影10月6日(もう一ヶ月以上前のことです)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『痕跡 上下』by Patricia Cornwell | ホーム | 秋便り 5 昭和記念公園 >>


コメント

あら、素敵な結婚式ですね。
自然と、お2人の幸せを祈りたくなります。

葉子さま

コメントをありがとうございます。多くの人に祝福され、それをしっかり受け止めている素敵なカップルでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム