プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

三脚 GITZO トラベラー GK2580TQR

2ヶ月ほど前に三脚を買いました。

私の写真はほとんどがスナップなので、三脚は滅多に使いません。それに最近のカメラは性能が良くなってきていて、ISO感度を上げれば何とか撮れるので、よほど暗くない限り手持ちです。というか、三脚は重いので、はじめから持ち歩かないのです。

それでも年に何回かスローシャッターを切りたい時、夕景、夜景、花火撮影などには、三脚が必須になります。15年以上前に買ったVELBONを使っていましたが、滅多に使わない上に、暗いところで使用するため、よく見えず、いつもスムーズに使いこなせずにいました。そして、たいして使わないうちに、首ががたがたになってしまいました。こうなると三脚の役を果たしません。

買い替えなくてはと思っていましたが、滅多に使わないためついつい後回しに。
いよいよ購入したいと、いろいろな方の意見を聞きました。VELBONはアフターケアがいいのでお薦めという方もいました。三脚は安いのでいいよという方もいました。いい三脚は一生ものだから、軽くていいものをという方もいました。

ベトナム旅行の時、先生をはじめ、皆さんが薦めてくれたのがGITZOでした。でも、私には高い。。。

何度もヨドバシカメラに行って、カタログをもらったり、説明を聞いたりしました。

私の欲しいものは1kg以上、2kg未満、ある程度のレンズの重さ(300mmから500mm)に耐えられるもの、自分で持って出るので携帯しやすいもの。三脚一種類ですべてまかなえるものというものでした。

三脚の使い方もおぼつかない私に説明してくれたのが、VELBONの販売員さんでしたが、あなたに合うのはこれしかないと薦めてくれたのが、GITZOのトラベラーでした。

c0248856_20185841_20131020014846368.jpg


カーボンファイバーで軽く、雲台は内蔵の自由雲台、脚はラピッドGロック、脚数は4段、全伸高(エレベーターを伸ばした時)154cm、伸高(エレベータを下ろした時)129.5cm、最低高32cm サイズ43cm 重量1.72kg(これは以前のと同じ) 最大耐荷重12kg

いままではスリーウエイの雲台でしたが、自由雲台が格段に使いやすい。3本の脚の高さの微調整は雲台でできる。レバーやハンドルがシンプルで、安定感があり、暗がりでも悪戦苦闘しないですみます。今までいったい何をやっていたんだろうと思いました。前のはクリップ式で、脚の止め方が違うので(トラベラーはねじ式ラピッド)、まだ伸脚に慣れていませんが、何回か使っているうちに慣れるでしょう。

これを見た人が「三脚の必要がないときでも使いたくなる三脚」と言ってうらやましがってくれました。これからは少し風景、夜景も撮ることにしましょう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 保護猫 | ホーム | 秋便り 4 室堂 >>


コメント

研究熱心!

wakoさん、こんばんは。
三脚ついに買ったんですね。
しっかり研究して熟考の上ですから、満足度の高い三脚ですね。
これからの季節、夕景やいろいろな場で活躍してくれますね。
どこかで、wakoさんの三脚にお目にかかれるといいのですが。

そう、買ったんです。でも、まだ2回しか使ってませんけど。マーサさんの北海道旅行では三脚を持って行きましたか。コメントをしていませんが、水の色や木々の枝がとても素敵ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム