プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

娘の結婚

1月29日

娘の結婚式が明後日、1月31日にホノルルの教会で行われる。私がここバージニアにいるため、会場がホノルルになったそうだ。しかし、Charlottesvilleは大きな町ではないので、アトランタで乗り換えて、ホノルルへ向かうことになる。これが唯一のアトランタからの直行便で、13時間40分。帰路は2回乗り換えなければならず、それぞれ乗り換え時間が4時間以上あり、18時間以上の長旅となる。成田からは直行便があっていいなあ。

渡米後に娘の結婚が決まったため、遠く離れ、何一つ母親らしいことはしてやれずに、結婚式を迎えることとなった。ドラマのように親娘でウェディングドレス選びを楽しんでみたかったなあ。夫の話では幸せそうだというので、よかったと思うしかない。

考えてみれば息子の結婚の時も、ひどく忙しい時期で、何もしてやれず、息子に式の日を忘れないでと言われ、ただゲストのように出席した。きっとこういう運命にあるのだろう。
娘が結婚するのは、息子が結婚する時とはちょっと感慨が違う。同姓だからだろうか。

東京からこんな遠く離れたところで式を挙げるのに、出席者が30名近くいるという。いい友達に恵まれ、ありがたいことだ。

母親として出席するというのに6か月も美容院へ行っていないため、髪は伸び放題、式のための服もない。こちらで服を探したが、着たいと思う服は皆無だったので、日本から手持ちの服を持ってきてもらうことになった。靴もないし、バッグもない。子供の結婚のため、留袖を新調する人もいるというのに。。ハワイだからまあいいか。

仕事は暗礁に乗り上げ、グラントのための書類はほぼ完成したものの、大学内の調整がついておらず、期日に間に合いそうもない。期限延長願いを電話でしたというが、大丈夫なのだろうか。私のできる仕事は片づけた。あとは私の及ぶところではないが、パソコンは持っていくことになるだろう。

明日は朝4時半に出発、2日間降った雪も止み、道に雪は残っていない。車を通りに出して、早目にエンジンをかけ、フロントガラスの霜が溶けるのを待って出発だ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< Hawaiian Wedding | ホーム | 大統領就任式 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム