プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

腕時計

私は20年以上一つのグッチの時計を愛用していました。金とシルバーで文字盤も見やすく、服も選ばないシンプルな時計です。2〜3年に一度電池を取り替えるだけで、メンテナンスにも出さなかったのに、故障もせず頑張って動いていました。

それをある時コンクリートの上に胸の高さから落としてしまいました。裏蓋が外れ、時計は止まってしまいました。仕方なく普段使いにはポップな時計をしていましたが、おもちゃのようなものなので、もうメッキが剥げてきてしまいました。

メーカーに修理代を訊くと4万5千円だというのです。もう同じ時計はありませんが似たような時計があと1〜2万円も出せば買えてしまいます。修理を断り、戻してもらい、店に受け取りに行きました。裏蓋は取れたままですが、なんと3ヶ月止まったままだった時計が動いているではありませんか。

いつも電池を取り替えてくれる町の時計屋さんに持って行きました。(この時計もここで3ヶ月ぐらい前に電池を取り替えたばかりです。)裏蓋を500円で取り付けてくれました。 

ずっと止まっていた時計がどうして動き出したんですか、と聞いたところ、ショックで止まったのでしょうと言う。こんなことってあるんですね。また止まるのではないかと見ていますが、今のところ遅れもせず動いています。

時計のメンテは数年に一度必要とのことですが、私は一度も出したことがありません。高い時計ほどメンテ費用も高いそうです。時計のメンテって本当に必要なんでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『昨日までの世界ー文明の源流と人類の未来』byジャレド・ダイアモンド(上) | ホーム | プリンター >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム