プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

プリンター

この1ヶ月半ばかり、写真のプリントをすると、シアンがかっていて、色が冴えず(クラリティに問題あり)、困っていました。

設定を変えた覚えもないのにどうして突然こんなことになったのか。そこでソフトでなんとかしようといじるのですが、ますます色は濁ってとんでもない色に。。。

現在のプリンターはエプソンのPX−G5300の大型顔料プリンターで、2010年3月以来使用しています。
このプリンターについては以前このブログに書いたことがあります。

http://wako1202.blog50.fc2.com/blog-entry-110.html

テストページをプリントしてみました。問題ないと思いましたが、長いことやっていなかったのでプリントヘッドを清掃しました。これをするとインクがすごく減るのです。

またテストページをプリントしてみました。昼間よく見ると、テストページのレッドの一番右下が3mmぐらい欠けているのです。これがシアンがかる原因かとプリントの際、少しマゼンダを+にして見ました。

でも作品提出には問題ありです。

エプソンに電話したところ、テストページとプリントヘッドクリーニングを交互に3回繰り返し、電源を切って6時間おいてからもう一度チェックをするように言われました。この2日間で4度ヘッドノズルクリーニングをしたものですから、すべてのインクがなくなり、取り替えながらクリーニングを繰り返しました。

6時間経って祈るような気持ちでテストページを印刷しましたが、効果なし。ノズルは一部詰まったままなのでしょう。もう一度エプソンに電話すると、修理代は送料込みで17000円以上。ウソでしょう!!たった3mm欠けているだけで安いプリンターが買えるほどの修理代とは。

インクがなくなった時点で夜中にネットでインク全色を発注してしまいました。

今欲しいと思っている新しいプリンターはエプソンの5V。5Vを買ったらモノクロにも挑戦してみたいと思っていますが、インク代がすごくかかるプリンターです。現在の私のプリンターの後継機(同系列)は7V。インク代は半分ぐらいだそうです。でも、この5V、今注文しても、在庫がなく3週間待ちだそうです。

プリンターのノズル清掃、なんとか自分でできないものかしら?
どれがいい選択肢か、今何をすればいいかアドバイスをください。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 腕時計 | ホーム | 庭が広くなった & 写真展 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム