プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

異文化適応(2)

1月10日(土)

前回のブログで、一人で海外で働く上での異文化適応について書いたところ,私のことを心配して何人かの方がメールをくださいました。ありがとうございます。持つべきものは家族,友と感謝しています。

私の仕事の方は前回書いたように、Japan Week の会場がこの地域で集客力の優れた Fashion Squareに決まりました。ひろ~いモール部分を一日中借りることができ,なお広報宣伝にそこの宣伝媒体を使わせてくれると言ってくれたのは願ってもないことでした。さらにわずかですが、大学からファンドが取れ、目下Japan Foundation に提出するGrantの申請書を書いているところです。最大5000ドル下りるので、来週中に予算を見積もって、grantがもらえるようなプロポーザルを書かなければと思っています。

こちらへ来てから私にとって一番大変だったのは9月でした。この頃のブログにこの間の経過を書いてきましたが、Social Security Numberと大学のIDがなかなかもらえなかったため、インターネットのアクセス、車、自動車保険、電話の購入、運転免許の取得にとても時間と精力を費やしました。携帯電話のセットアップ、日本からの送金手続き一つとっても、何一つ日本のようにスムースにことが運びませんでした。気の短い私はそのうちにできるようになるとのんびり構えていることができずに、その度にイライラし、情けない思いをしていました。
それにこちらでの自分の仕事内容(派遣されたサイトによってみんな違うので、サイトに来てみるまで具体的には分かりません)が今一つ把握できず、この国で自分ができることなのか、自分が大学内でどんな立場なのか分からず、不安ばかりが募りました。夜もよく寝られず,食欲もなく,体重も急に減少したのはこの頃です。(せっかくダイエットができたのですが、すっかり元に戻ってしまいました)
ご心配をかけましたが、(前回そんなつもりで書いたのではなかったのですが)それ以降、こんなひどい落ち込みはありません。

今異文化の中で苦しんでいるのは私よりの同居人のファディラです。自信に溢れ,忙しそうに分刻みに仕事をしていた彼女が昨年ニューヨークから帰って,ひどいインフルエンザ(?)にかかりました。それ以降、仕事のペースを落とし、私たちとも無駄話をするようになりましたが、このクリスマス休暇が始まった頃から(ファディラも私も数日の休みでしたが)、始終体調不良を訴え、顔色も悪く、元気がなくなりました。励ますと“I am a loser. I need a rest"というようになりました。

今日はファディラを誘って、モンティチェロに行き、トレイルを1時間半ほど歩きました。いろいろな話をしました。来週から春学期が始まり、すごく忙しくなるんだと言っていました。きっと忙しさに紛れて,ファディラは元気になれると思いました。
私もがんばらなくっちゃ。。。

ご心配ありがとうございました。
前回書いたこのイベントについて少しでもアドバイスがあったら,ぜひ教えてください。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 身辺雑記 | ホーム | 異文化適応 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム