wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

Welcome from 020311

裏磐梯(2)秋元湖、桜峠、猫魔の水芭蕉

ペンション「クランボーン」は撮影ガイド付き、2泊朝夕2食付きで23100円。レイクウッド地区にあり、裏に川が流れています。温泉はありませんが、お食事も美味しく、写真の本も豊富。(でも、あまりゆっくり見ている暇はありませんでした)オーナーが自らハンドルを握り、カメラを持ち、雲模様を読みながら案内してくださいました。

日頃宵っ張りの朝寝坊の私には外国へ行ったように時差がありました。朝3時半起床、雨がかなり降っていました。

4時、明るい空を目指して出発し、秋元湖へ向かいました。この地域の天気は車で30分も走ると全く違います。

夜明けの秋元湖は寒い。カメラが重いこともあって、持参した衣類はどれも薄くて軽い。なんせ東京は25度でしたから。それでもタートルのシャツ、薄手のセーター、ダウン、ポンチョを着てのぞみましたが、風も強く、しんしんと冷えました。

5時13分

5時30分 お日様は覗きましたが、朝の光が湖面を染めることはありませんでした。

一面モノトーンになりました。

7時宿に戻り、8時朝食です。食堂から川を

ふきのとうがあちこちに

9時半に出発 細野旧道で車を止めて雨の中、歩きました。

山はやっと目覚めたばかり。遠くに大山桜が見えました。

2001年に植樹された桜峠の2001本の大山桜

京ガ森で「根開け」を見ました。この言葉を私は初めて知りました。これがどうしてできるのか諸説あるそうです。

午後、昼ご飯を食べてから、猫魔スキー場入口から下り、水辺に降りました。辺りは一面の水芭蕉。木道のあるところの水芭蕉は何度も見ましたが、こんなに人の手の入っていないたくさんの水芭蕉を見たのも初めてでした。

長靴を履いて、水芭蕉を傷つけないように足を運びますが、ぬかるみに足を取られます。

苔にこんなきれいな水滴が(16時20分)

雪がパラつきてきました。ダウンに当たるとパラバラと音がし、湿ることはなく、払うをさっと落ちていきました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 裏磐梯(3)桜峠、曽原湖周辺散策 | ホーム | 裏磐梯(1)白津の桜、観音寺の桜、志田浜 >>