プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

泣き相撲

5月5日、昨年に続いて、家のすぐ近くの前川神鳥神社で行われた「泣き相撲」を見に行ってきました。

昨年は神社に行ったら友達の一家に会いました。お孫さんが二人泣き相撲に出場していたので、たくさん写真を撮らせてもらいました。(買ったばかりのカメラを持っていったのに、液晶に故障があって設定がうまくできず、終わった後でカメラ屋に飛んでいったのを思い出します。昨年はこのカメラのお守りが忙しくて、ブログは書けなかったみたい)

昨年は大勢カメラマンがいて狭い境内は活気があったのですが、今回は家族以外のカメラマンは少なく、出場者も少なかったような気がします。

前川神社の参道
DSC_7140.jpg

本堂の前に土俵が作られました。お相撲さんに抱かされただけで泣き出す子。泣かない子には大声を出したりして、泣かせます。それでも泣かない子もいるけれど、たいていはみんな恐怖心で大泣きします。かわいそうのようです。
DSC_8960.jpg

おじいちゃんやおばあちゃん、一家総出でカメラやビデオを構えます。
DSC_9074.jpg


我が家にもちょうど該当する子供がいるのですが、高いのでやらないそうです。祈祷料などすべて含んで13000円です。健康な子供に育つようにと、NPO一心泣き相撲が主催している行事です。

何となく若いお相撲さんの体つきに違和感を感じて聞いてみました。ウエイトリフティング部の学生さんだそうです。筋肉のつき方が違いますね。

それからもう一つ、最近の赤ちゃんはスマート。昔は赤ちゃんと言えばむっちり太っていて、腕も足もくびれがある子が多かったのですが、泣き相撲に参加していた赤ちゃんはほっそりした足を出しているやせっぴが多かったです。家の孫たちもそうです。

ご神木の前で
DSC_9039.jpg

帰りに土留めに咲くきれいな花を見つけました。
DSC_9112.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 裏磐梯(1)白津の桜、観音寺の桜、志田浜 | ホーム | 鯉のぼり at 相模川高田橋 >>


コメント

知らなかった~

近くに住んでいるのに前川神社で泣き相撲があるとは知りませんでした。
その情報量とフットワークには感服。
もちろん写真への情熱と腕にも。
また情報がしたたり落ちて来るのを期待しています(-_-;)

泣き相撲

前川神社の泣き相撲は昨年からのようです。伝統的な泣き相撲は沼津の方であるようですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム