プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

よいお年を

後数時間で今年も暮れようとしています。(日本はもう新年ですね)

大晦日の天気は晴れ。最高気温華氏47度(8℃)、最低気温華氏20度(―6.7℃)台風一過のような風がゴーゴーと音を立てて吹き荒れています。

年内最後のブログとなります。私のブログはいかにも書き慣れない人の文章で、読みにくく、後から読み直すと添削したくなりますが,(実際、何度か自分で添削しました)辛抱してお読みくださった皆様,写真を見てくださった皆様、そしてコメントやメールをくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。一人落ち込んだとき,どんなに励まされたかわかりません。「電車男」になったような気分でした。皆さんと一緒にこのヴァージニア生活をおくっているような気すらしています。

今年は何となく日記というよりテーマ別の書き方になってしまいましたが、日々感じたこと,カルチャーショックを受けたこと、感嘆したことなど、不安に思ったこと、もっともっとたくさんありました。以前にも書きましたが、私はアメリカ人より、この地に暮らす外国人と多く接してきました。彼らはこの異文化の中で、時に友好的に、時に自分をしっかり持って毅然とし、自分自身に誇りを持ち、前に向かって昂然と歩いています。私にはまぶしく,圧倒されるような思いで見てきました。もしかすると、こうした彼らとの出会いがこちらへ来た最大の収穫だったのかもしれません。

12月の家族が来ている時に私は還暦を迎えました。60歳の女が持病を抱え、家族を日本に残して、一人、進歩の見えない英語と格闘しながら一体ここで何をやっているのかと何度も自問自答してきました。

仕事もそこに転がっている訳ではなく、自分で日本を紹介できる場を開拓して行かなければなりません。不安を抱えながらも、多くの人の協力を得て,ここまでやってきました。

今日は朝ファディラと買い物に行きました。私は結局みかん,里芋、人参、こんにゃく、タケノコ、豆腐、ほうれん草と日本にいたときと同じようのものを買い、お煮しめをつくりました。(ごぼうや黒豆は売っていませんでした)それから日本の食材屋に行かなかったので、そばは買えませんでしたが、うどんを買ったので、それとこの煮しめで年越しをしようと思います。

今日は一段と気温が下がりそうです。

皆様よいお年を!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 明けましておめでとうございます。 | ホーム | クリスマス >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム