プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

古民家と観梅(1)

今日都内も桜が開花とか。今年は冬が寒かったので桜も遅いものと思っていましたが、3月が暖かかったので一気にほころんだそうです。来週末はお花見時でしょうか。早いですね。

また桜が咲くと忙しくなります。その前に頑張って写真の整理をしなくっちゃ。

さて、最近古民家があちこちで見られます。そこでは日本の伝統的な催し物が行われています。

都筑区に大塚・歳勝土遺跡公園内にある、江戸時代の建物を復元した古民家 があり、多くの地域交流イベントや文化事業が行われています。そこで水泳仲間のIさんが毎週篠笛を吹いていらっしゃいます。ひな祭りの飾りもあるので来ないかとお誘いを受け、行ってみました。

古民家の中には囲炉裏とおひな様
DSC_3858.jpg

吊るし雛がいっぱい。5年ほど前に来たことがありますが、そのときより立派になっていました。メンバーの方が毎年作り足しているのだそうです。
DSC_3856.jpg

老若男女の観客が集まり始めました。おひな様の歌を中心に叙情歌を聞かせていただきました。
DSC_3922.jpg

篠笛の楽譜です。初めて見ました。篠笛は篠竹に歌口と指孔が空いている簡素な構造の横笛です。物悲しい音色がします。
DSC_3924.jpg

明治時代のおひな様、大正、昭和、平成と時代別におひな様が飾られていました。
DSC_3931.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 古民家(2) | ホーム | 花粉症(2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム